超人気女優、宮崎あおいのドラマ出演作品をご紹介!【まとめ】

人気・実力ともに同世代トップクラスの女優、宮崎あおい。これまでの女優人生において多くのドラマに出演してきた彼女のおすすめドラマ作品をまとめてピックアップ!!

どんな人?

  • 宮崎あおいは、4歳で子役デビューし、14歳で初の映画出演を果たして以降人気を博している演技派女優である。
  • 2006年の『純情きらり』、2015年の『あさが来た』で二度のNHK連続テレビ小説の主役を務めている。
  • 厚く化粧をしないナチュラルメイクの女優として人気が高く、多くの一般女性が注目している。
宮崎あおいのまとめページはこちら

2018年4月25日更新

宮崎あおいって?

*my favorite*さん(@_st.mni)がシェアした投稿 -

宮崎あおいは1985年11月30日に東京都で生まれました。

4歳の時に子役デビューをし、ミュージカル『星の王子さま』で「ゴールデン・アロー賞」を受賞すると、一躍脚光を浴びます。
また、2008年に22歳という若さで、大河ドラマ『篤姫』(NHK)で主演を獲得しました。[出典1][出典2]

宮崎あおいをもっと知りたい人
はこちらもチェック!

宮崎あおいのおすすめドラマ①:『篤姫』(NHK)

『篤姫』は、薩摩藩・島津家出身で徳川将軍・徳川家定(堺雅人)の正室となった篤姫の人生を描いた作品です。[出典3]

宮崎あおいは、主人公の篤姫を演じました。
22歳という異例の若さでの主演抜擢ですが、これについて同作の佐野元彦チーフプロデューサーは、

彼女を『すごいな~』と思い見ているうちに、十代半ばから49歳までの篤姫を1人で演じきれるのは彼女しかいないとほれ込みました[出典3]

と、製作陣が宮崎あおいの高い演技能力に魅了されていたことを明かしています。

宮崎あおいのおすすめドラマ②:『蝶々さん〜最後の武士の娘〜』(NHK)

『蝶々さん〜最後の武士の娘〜』は、明治初期に元佐賀藩士の娘として生まれた女性の悲劇を描いた物語。
世界的にも有名なプッチーニのオペラ『蝶々夫人』を基に描いた、市川森一氏の小説『蝶々さん』が原作です。[出典4]

宮崎あおいは悲劇のヒロイン・蝶々夫人役。
幸せな人生から一転、悲しみの連続を乗り越え、やっと掴んだ幸せも虚像だった…そんな辛い人生を生き抜いた女性を、宮崎あおいが豊かな表現力で演じました。[出典4]

撮影前のインタビューで宮崎あおいは、

少しずつ蝶々夫人の想いを背負い、武士の娘に生まれ、強く美しい信念をもって生きた女性の一生を、精一杯演じていきたいと思います[出典4]

と、熱く語りました。

宮崎あおいのおすすめドラマ③:『ゴーイング マイ ホーム』(フジテレビ系)

人間関係に四苦八苦しながらも、懸命に日々を生き抜く男性の姿を描いた本作品。

映画『歩いても 歩いても』などで有名な是枝裕和が、脚本と演出に参加しています。
主人公の坪井良多役は、俳優の阿部寛が演じました。[出典5]

宮崎あおいは、息子がいる母親役で、かつ”謎の美女”として同作に出演しています。

とあるイベントで母親役を演じたことに関して、宮崎あおいは以下のように語りました。[出典5][出典6]

お母さんの疑似体験ができました。
人として大事なことも教えますし、怒ったっりもする。言葉一つを伝えるのもお母さんは大変だなって思いました。[出典6]

宮崎あおいのおすすめドラマ、おわりに

今回は、宮崎あおいおすすめドラマまとめ4選ということで紹介させて頂きましたが、いかがでしたでしょうか。

『篤姫』(NHK)『蝶々さん』(NHK)『ゴーイング マイ ホーム』(フジテレビ系)では、宮崎あおいの演技力の高さが見えてくると思います。

これからも彼女の活躍から目が離せないですね!

出典

  1. 『 宮﨑あおい』(AOI MIYAZAKI official web site)
  2. 『宮崎あおいのプロフィール』(ORICON STYLE)
  3. 『宮崎あおい08年NHK大河ドラマでも主演 』(asahi.com)
  4. 『宮崎あおいが蝶々夫人に!『篤姫』以来3年ぶりドラマ出演 』(ORICON STYLE)
  5. 『山口智子、「ロンバケ」以来の連ドラスタート 「ゴーイング マイ ホーム」第1話放送』(モデルプレス)
  6. 『宮崎あおい、今年を振り返る「一人でできることが上手くなった」』(モデルプレス)

注目タレント一覧!

今イチオシの注目タレントです
  • 堀田茜
    堀田茜は、1992年10月26日生まれのモデル・女優。雑誌『CanCam』の専属モデルを務める。 「全日本国民的...
  • 芦田愛菜
    芦田愛菜は、天才子役と呼ばれた女優。3歳で芸能界に入り、5歳で出演した2010年の大ヒットドラマ『Mother(マ...
  • 中村倫也
    俳優33歳
    中村倫也(なかむらともや)は、日本で活動する役者。東京都出身の1986年12月24日生まれ。トップコート所属。 ...
  • モデル34歳更新!!
    杏は、モデル、女優。1986年4月14日生まれ。東京都出身。 父は、俳優の渡辺謙で、兄は俳優の渡辺大となる。 ...
  • 小泉孝太郎
    小泉孝太郎は、2002年にデビューを果たした俳優。父は元総理の小泉純一郎、兄は政治家の小泉進次郎である。 201...
  • ムロツヨシ
    俳優44歳
    ムロツヨシは、日本で活動する俳優。神奈川県出身の1976年1月23日生まれ。ASH&Dコーポレーション所属。 幼...

宮崎あおいをもっと詳しく

  • 宮崎あおい
    女優34歳
    宮崎あおいは映画『怒り』で「アカデミー賞」優秀主演女優賞に輝いた女優。兄は俳優・宮崎将である。 元旦那は俳優の高...

宮崎あおいに関する記事

新着記事

新しく公開された記事です

タレント辞書とは?

タレント辞書は有名人のさまざまな情報をどこよりも「事実(ファクト)」にこだわってまとめたタレント情報サイトです。生い立ちや芸能活動情報から、SNSでの発言や私生活の様子まで、タレントの情報をどこよりも詳しくお届けします。詳しくはこちらから

トップへ