剣山にソロモンの秘宝が!?8,000億の秘宝が眠るという徳島県剣山のミステリースポットとは?

徳島県剣山に、ソロモンの秘宝が眠っていると話題を呼んでいる。8,000億円もの秘宝が隠されているとしてテレビ番組などでも取り上げられるミステリースポットの正体とは?

2016年9月13日更新

徳島県剣山に8,000億円分のソロモンの秘宝が?

徳島県剣山の山奥に、総額8,000億円にも及ぶソロモンの秘宝が眠っているのでは?と大きな話題になっている。
2016年9月14日に放送されるバラエティ番組『世界のなんだこれ!?ミステリー』で紹介される内容で、番組内では実際に取材陣が探索を観光し、秘宝らしき仏像を発掘する様子などが予告動画では紹介されている。
一体剣山に隠されたソロモンの秘宝の正体とは何なのか?
各地で話題のミステリースポットについてご紹介する。[出典1]

イスラエル政府も大注目のソロモンの秘宝

徳島県剣山の山中に、総額8,000億円にも及ぶソロモンの秘宝が眠っているとして話題になっているが、このソロモン王に関わる秘宝は、古代イスラエル帝国が滅亡した時に消えたとされる、純金で覆われた箱だと噂されている。
徳島県剣山は修験道の山として古くから知られており、実際にイスラエル政府が調査を行ったこともあるという。[出典2]

▼剣山に眠っているソロモンの秘宝の正体とは?

そもそもソロモンの秘宝とは?

では、そもそもソロモンの秘宝とは何なのか。
約3,000年前、ソロモンが聖地エルサレムの神殿に祀ったのが「十戒の石版」「アロンの杖」「マナの壺」を入れた「契約の聖櫃」であるとされている。
剣山に隠されたとされるソロモンの秘宝は、それらの宝のことを指す。
しかし、王国が略奪された時から行方不明のままだといい、隠された場所として密かに語られる1つが剣山である。[出典3]

▼剣山紹介動画「山編」

剣山のミステリースポットを一挙紹介

では、そんなソロモンの秘宝が隠されていると言われる剣山のミステリースポットをご紹介する。

劔神社(見ノ越)

劔神社は、標高1400mにある複数の神社で構成される剣山の本宮として知られている。
この劔神社に置かれた御神体は、3つの岩石の破片で、剣山のソロモンの秘宝伝説の解明に人生をかけた、高根氏らが発掘した際、残された「聖なる鏡石」とも言われているという。
普段は見ることが出来ないが、石の表面には、人工的に磨かれたような光沢があり、その神秘的な輝きからただの石では無いとの説があるミステリースポットになっている。[出典4]

磐境神明(いわさかしんめい)神社

130の石段を登った丘の上、静寂さの中に不思議な空気が流れる空間に佇む特異な形態をした神社が磐境神明神社である。
長方形状の積み石の祭祀遺跡は、南北約7m、東西約22m、高さ1.2mで、南側を正面とし、5ヶ所の祈壇と3ヶ所の入り口があることから「五社三門」と呼ばれている。
建てられたのは、約1000年前で、磐境とは、人為的に石を並べて祠を配した場所を指すという。
磐境神明神社は稀な形状で、ユダヤの礼拝所と酷似した造りであることから、近辺にアークがあるのではないかとの説もある。
イスラエル大使も何度か現地を訪れ、古代ユダヤとの深い関わりを感じたと残している。[出典4]

鶴岩・亀岩

「言霊学」により剣山・ソロモンの秘宝伝説を説いたとされる、発掘の先駆者高根正教氏が、解読の鍵とした場所が、鶴岩と亀岩と言われている。
日本人に馴染みの深い童謡「かごめかごめ」の歌詞には、鶴岩・亀岩に深い関わりが見つけられると言われており、

かごめ→籠の目→ダヴィデ王(古代イスラエルの王)の紋章[出典4]

を示し、

夜明けの晩→夜が明ける→よはね→ヨハネ(イエスの使徒の1人)[出典4]

と繋がるのではないかとの説がある。
さらに、かつて剣山が「鶴亀山(つるぎさん)」と書いたことから、ソロモンの秘宝があることを示す暗号だったとも言われているという。[出典4]

栗枝渡(くりしど)神社

栗枝渡神社は、鳥居のない不思議な神社である。
また、栗須渡、つまりキリストを隠すために、類似する名称にしたという伝説があるという。
昔、失われた聖櫃・アークの行方を追って、日本に渡来した古代イスラエル人、あるいはその末裔ともされる秦氏が、剣山を守護する拠点として建てたのが、この栗枝渡神社なのではないかとの云われもあり、ソロモンの秘宝のミステリースポットとして注目を集めている。[出典4]

大和大國魂(やまとおおくにたま)神社

倭大國魂神社は、その神紋がミステリーと言われている。
社殿につけられた紋を見ると、燭台のようにも見え、7本のロウソクを立てる「メノラー」にも似ていることから、何らかの意味が込められているのではないかと伝えられている。
イスラエル大使が、わざわざこの地を訪れるほど価値のある謎多き場所で、大使も神紋が燭台のようだと語ったという。

剣山・ソロモンの秘宝の正体とは?

総額8,000億円ともいわれるソロモンの秘宝の正体とはいったい何なのか。
ミステリースポットとして注目を集めている剣山、今後の発掘調査に注目である。

出典

  1. 『世界のなんだこれ!?ミステリー』公式HP
  2. 『 今回も、ミステリー満載でお届け!山に眠る8000億円の秘宝とは!?』(東海テレビ)
  3. 剣山観光公式HP
  4. 剣山観光公式HP mystery_spot

注目タレント一覧!

今イチオシの注目タレントです
  • 多部未華子
    女優30歳
    多部未華子(たべみかこ)は、日本で活動する女優。東京都出身。 2002年に女優デビューし、2005年には「第48...
  • 要潤
    俳優38歳更新!!
    要潤(かなめじゅん)は、日本で活動する俳優・タレント。香川県出身の1981年2月21日生まれ。フリップアップ所属。...
  • 橋本環奈
    女優20歳
    橋本環奈(はしもとかんな)は、日本活動する女優。福岡県出身。1999年2月3日生まれ。株式会社ディスカバリー・ネク...
  • 福士蒼汰
    タレント26歳更新!!
    福士蒼汰(ふくしそうた)は、日本で活動する俳優。東京都出身の1993年5月30日生まれ。研音所属。 高校時代に初...
  • 櫻井翔
    櫻井翔(さくらいしょう)は日本で活動するタレント、歌手、俳優、ニュースキャスター。1982年1月25日生まれ。 ...
  • 中川大志
    俳優21歳
    中川大志は1998年6月14日生まれの俳優。身長は178.5cm。 2009年に子役としてデビューし、『家政婦の...

新着記事

新しく公開された記事です

タレント辞書とは?

タレント辞書は有名人のさまざまな情報をどこよりも「事実(ファクト)」にこだわってまとめたタレント情報サイトです。生い立ちや芸能活動情報から、SNSでの発言や私生活の様子まで、タレントの情報をどこよりも詳しくお届けします。詳しくはこちらから

トップへ