【感想】2017年冬アニメ第1話の感想【まとめ】

【感想】2017年冬アニメ第1話の感想【まとめ】

いよいよ放送が始まった2017年冬アニメ。今回は放送時期の早い作品の中から、面白かった作品をピックアップ。まだ観ていない方に作品の見どころとともに筆者の感想をお伝えしたいと思います。

2017年1月11日更新

関連リンク

2017年冬アニメまとめ一覧

レポート作品の紹介

『風夏』

▼『風夏』のキービジュアル

感想はこちらから

『セイレン』

▼『セイレン』のキービジュアル

感想はこちらから

『幼女戦記』

▼『幼女戦記』のキービジュアル

感想はこちらから

作品の感想

『風夏』

あらすじ

現代の日本を舞台にしたラブコメディ。転校してきた主人公・優の前に二人の美少女が現れて…。典型的なトライアングル恋愛物語ですね![出典1]

放送前の予備知識としては、『風夏』がラブコメディで作者がラブコメ界隈では有名な人だということだけでした。ストーリーは全く知らないし、どういうキャラクターが出てくるのかも分からなかったです。

感想

そんな状態で始まったアニメ。
初っ端から飛ばしてきましたよ、『風夏』!!

古き良き理不尽系暴力ヒロインとか、懐かしいぃ!!

▼飛んでます。躍動感が半端ない

もちろん理不尽系暴力ヒロインが流行りでないことは知っていますが、それでも生命力にあふれた躍動感の表現には持ってこいのキャラクターですよね。

個人的には理不尽系暴力ヒロインの頂点は『ラブひな』成瀬川なるです。そういえば『ラブひな』も週刊少年マガジンに掲載されていましたね。[出典2]

▼『ラブひな』は不朽の名作

しばらくは主人公の榛名優とヒロインの秋月風夏が、対立している様子を見せられるのですが、徐々に優の優しさを知って風夏がデレていきます。

この辺の匙加減は絶妙というか、いつまでも暴力系ヒロインを引きずらずに主人公にデレてしまうというのが時流に合っているのかなと。

さらに言及すると対立→和解という流れをきちんと踏んでいるので、風夏に悪感情を抱かずに済みます。

そして、最大の萌えポイントは第1話ラストの会話シーン!!
あれを観て、私は『風夏』の感想記事を書こうと決めました。ええ、是非ともその詳細はアニメを観て確認してみてください。間違いなく心を撃ち抜かれますよ。

▼ノスタルジーを感じさせるヒロイン像

そして、この主人公・秋月風香を演じているのはLynnです。[出典3]

彼女は『亜人ちゃんは語りたい』(TOKYO MX他)小鳥遊ひまり役としても出演していました。今後の活躍に期待出来る女性声優さんの一人です。[出典4]

脇を締める声優さんも早見沙織小松未可子といった、実力派ばかり。声優ファンなら必見です。[出典3]

▼17冬アニメでメイン級の役を演じています

Lynn, Jul 21, 2015 : 人気スマホゲーム「モンスターストライク」のアニメ制作発表会見=2015年7月21日撮影 Lynn, Jul 21, 2015 : 人気スマホゲーム「モンスターストライク」のアニメ制作発表会見=2015年7月21日撮影 写真:MANTAN/アフロ

そして、忘れちゃダメなのがED主題歌ですね!

担当するのは、中島愛。彼女は2014年3月に音楽活動を休止しました。そんな彼女の復帰曲がアニメ『風夏』のED主題歌「ワタシノセカイ」[出典5]

苦悩を乗り越え、ファンの元に帰ってきた彼女の歌を是非聞いてほしいです。

▼復帰は大きな話題になりました

▼作品の世界観をよく表現した一曲です

まとめ

爽やかな青春ラブコメが期待できるのかな〜という第1話でした。引きも良かったし、今後のお話の展開が気になりますね。

▼作品PV

個別の感想まとめはこちらから

作品一覧はこちらから

『セイレン』

あらすじ

『アマガミ』の舞台として登場した”輝日東高校”での新しい恋愛物語が始まります。『アマガミ』にも登場したキャラクターも登場していますよ。[出典6][出典7]

感想

放送前に私が知っていたのは『アマガミ』と何らかの関係性があるということだけです。そして、私は『アマガミ』を観たことがなかったりします…。

そんな状況で視聴開始!!
んんっ…どこかで聞いた記憶のある歌声だけど…

そうです、OP主題歌を担当しているのはあの奥華子。アニメファンならお馴染みのシンガーソングライターですね![出典8]

▼”変わらない”歌声に聴き惚れました

事前に知らなかった私はビックリして変な声が出ましたよ。
とても素敵な歌でした。

物語の方はというと、あまり進みませんね。オムニバス形式の4話構成ならばもっとハイテンポになるかと思いましたが。けれども、物語の本筋的には大して影響ないように思います。なぜならばあやねるがいるから![出典9][出典10]

先にお断りしておきますが、私は特別佐倉綾音が好きという訳ではないのです。
それでも彼女が演じる常木耀は完璧にハマっていて、圧倒されました。[出典10]

▼もしかしたら佐倉綾音の代表キャラになるかも?

▼ED主題歌も歌っています

▼売れっ子声優です

佐倉綾音, Sep 16, 2016 : 「チェインクロニクル ~ヘクセイタスの閃~」に出演する佐倉綾音さんと石田彰さん 佐倉綾音, Sep 16, 2016 : 「チェインクロニクル ~ヘクセイタスの閃~」に出演する佐倉綾音さんと石田彰さん 写真:MANTAN/アフロ

佐倉綾音演じる常木耀の魅力が突き抜けています。第1話だけではストーリーが見えてきませんが、そんなの気にならないくらい耀に意識がいってしまいます。[出典10]

彼女のファンなら必見と言っても過言ではありません。それぐらい役にハマっています。

まとめ

第1話ということもあって、ストーリー自体はあまり進んでいません。ヒロインキャラの魅力をたっぷり見せてもらった感じです。

今後どのような展開が待っているのか楽しみです。『セイレン』を気に入った人は『アマガミ』もチェックしてみると良いかもしれませんね。

個別の感想まとめはこちらから

作品一覧はこちらから

『幼女戦記』

あらすじ

戦争が行なわれている時代の中、金髪碧眼の幼女、ターニャ・デグレチャフが戦場にて任務をこなしていました。本作品はそんな幼女の活躍を描いた戦争物になります。[出典11]

感想

初っ端戦場が映し出されます。印象としては『終末のイゼッタ』かな?という感じ。ミリオタではないので、描かれていた武器に関してはスルーです。

戦争物なので、戦闘シーンが続きます。すぐに世界観的に魔法(?)らしきものがあるということを理解することが出来ますね。視聴者に優しい作りなので、ストレスなく観れました。

▼戦闘シーンはいい感じです

テンポよく物語は進んでいきます。主人公のターニャ・デグレチャフのキャラクターが示されていて、今後のストーリー展開をある程度予想させてくれました。

第1話の後半、ターニャが戦闘力を発揮します。これはもうチート級と言って過言ではないですね。でもそこまでチートキャラクターに抱くような嫌悪感を抱かなかったのは、彼女のキャラクター性に依るのでしょう。

▼ターニャを演じる悠木碧(右端)

玉木雅士/Masashi Tamaki, 梶裕貴/Yuki Kaji, 悠木碧/Aoi Yuki, Mar 17, 2016 : 東京都内で行われた4月スタートのアニメ「逆転裁判~その『真実』、異議あり!~」(読売テレビ・日本テレビ系)の会見 玉木雅士/Masashi Tamaki, 梶裕貴/Yuki Kaji, 悠木碧/Aoi Yuki, Mar 17, 2016 : 東京都内で行われた4月ス... 写真:MANTAN/アフロ

とてもシュールなブラックジョークがセンスよく配置されたビターな作品だなと思いました[出典12]

悠木碧のコメントに、本作の特色が言い表せられていますね。シリアスな戦争ものに幼女をぶつけてくる時点でシュールな訳ですよ。

『幼女戦記』では残酷な世界観の中で、不思議な味わいを楽しむことが出来ます。

まとめ

第1話を観終えた感想としては、充実の一言ですね。欲しいもの、観たいもの、全部揃えてくれました。最高の滑り出しと言えます。

大筋の展開がどうなるのかというのは、まだ見えてきませんが、この出来なら不安はありませんね。

今後の放送に大きな期待がかかります。

▼悪魔的幼女

個別の感想まとめはこちらから

作品一覧はこちらから

出典

  1. 『風夏』(マガメガ MAGAMEGA)
  2. 『ラブひな(1) (週刊少年マガジンコミックス) Kindle版』(amazon.com)
  3. 『スタッフ/キャスト TVアニメ『風夏』』(公式サイト)
  4. 『TVアニメ「亜人ちゃんは語りたい」』(公式サイト)
  5. 『涙ではなく笑顔で――中島愛さん、感動の復帰ライブレポ』(アニメイトタイムズ)
  6. 『『セイレン』第2キービジュアル&ヒロイン親友キャラ設定が解禁!』(アニメイトタイムズ)
  7. 『高山箕犀 on Twitter』(Twitter)
  8. 『音楽情報 「セイレン」 公式ホームページ』(TBSテレビ)
  9. 『セイレン on Twitter』(Twitter)
  10. 『常木耀(つねき ひかり)「セイレン」 公式ホームページ』(TBSテレビ)
  11. 『『幼女戦記』声優・悠木碧さん、主人公役に決定!放送情報も判明』(アニメイトタイムズ)
  12. 『カカオ90%のビターなアニメ?「幼女戦記」キャストコメントが到着』(WebNewtype)

タレント辞書とは?

タレント辞書は有名人のさまざまな情報をどこよりも「事実(ファクト)」にこだわってまとめたタレント情報サイトです。生い立ちや芸能活動情報から、SNSでの発言や私生活の様子まで、タレントの情報をどこよりも詳しくお届けします。詳しくはこちらから

新着記事

新しく公開された記事です
トップへ