木村カエラの大ヒットシングル「バタフライ」の歌詞に込められたメッセージとは?
全国の1000人を対象に2016年5月16~5月20日にかけて実施した「最近の結婚式で耳にする回数が多かった曲」アンケートにて、木村カエラの「バタフライ」は堂々1位にランクイン!いまや結婚式の定番ソングとして親しまれている「バタフライ」に込めた木村カエラ思いとは?
2023年3月31日更新
「リルラリルハ」や「バタフライ」などといった代表曲で知られる木村カエラ[出典1]。
なかでも「バタフライ」は2009年4月下旬より結婚情報誌「ゼクシィ」の新CMソングとして大量オンエアされ、クレジット表記が無いために「CM曲を歌っているのは誰?」と問い合わせが殺到[出典2]するなど好評を博し、いまや結婚式の定番ソングとして親しまれている。[出典3]
今回はそんな「バタフライ」のよもやま話をご紹介!
大ヒットの影に「違和感」
「バタフライ」は木村が親友の結婚式でプレゼントする為に作った歌だという。[出典4]
木村は
作品という意識よりも、彼女への手紙のような感覚で歌詞を書いた。
「大切な人に贈った曲でもあるし、表現方法が変わるきっかけになる曲。新しい自分が見えた歌なんですよね、だからすごく大事な曲[出典5]
と明かす一方、インタビューに応じた際には同楽曲が大ヒットしたことについての心境を、
2009年に「Butterfly」という曲が出来て、それがすごくたくさんの人に伝わったときに違和感を覚えたんですよ。
私のとっても素直な優しい歌詞が受け入れられるんだ?って。
元々私は奇抜なことが好きで、常に不安とか、自分に対してのメラメラしたものを感じている人間だから、その違和感がずっと埋まらないままで。[出典6]
と吐露している。
結婚式の定番ソングとして
全国の1000人を対象に2016年5月16~5月20日にかけて実施した「最近の結婚式で耳にする回数が多かった曲」アンケートにて、「バタフライ」は堂々1位にランクイン。
入場の時に流れていた(千葉県・30代/女性)
お色直しの後の登場の時に聴いた(三重県・20代/男性)
などといったコメントが寄せられ、花嫁に注目が集まるシーンに流れることが多いことがわかった。[出典7]
ジンクス誕生?
あるとき夏フェスに行くため飛行機に乗ったは木村は、キャビンアテンダントに声を掛けられ、
Butterflyを1年間聴き続けたら、私、結婚することができたんです。
本当にどうもありがとうございます。[出典8]
と感謝されたという。
出典
- 『木村カエラのプロフィール』(ORICON STYLE)
- 『インタビュー:木村カエラ「一生懸命に素直な言葉で伝えてみよう」』(ライブドアニュース)
- 『みんなが選ぶウエディングソング、2位は木村カエラの「Butterfly」、1位は?』(マイナビニュース)
- 『これまでの放送 第324回 木村カエラ』(SONGS)
- 『木村カエラ、名曲「Butterfly」への思い語る「新しい自分が見えた歌」』(マイナビニュース)
- 『木村カエラ 『Sync』インタビュー Special』(Billboard JAPAN)
- 『木村カエラ、福山雅治……最新の結婚式ソングTOP10を発表 新たな定番ラブソングは?』(ORICON STYLE)
- 『2012/12/28 【木村カエラ★MMTメッセージボード】』(Menicon)