中村里砂が映画『少女椿』で女優デビュー! 原作漫画『少女椿』とは?
『少女椿』で映画初出演ながら初主演を飾り女優デビューを果たしたモデルの中村里砂。その衝撃的な内容とビジュアルを一挙にご紹介! また中村里砂が主人公・みどりに抜擢された理由やその熱演ぶりについてまとめ!
2023年3月31日更新
『少女椿』って?
『少女椿』は、世界的に知られる丸尾末広のカルト漫画。
1984年に原作が発刊されて以来、その世界観を描く難しさから実写化の企画は何度も立ち消えになっていたが、2016年5月21日より映画化された同作が公開となった。[出典1][出典2]
同作は、孤児のみどりが拾われた先の赤猫サーカス団で繰り広げられる人間模様を描いた物語で、劇中には蛇使いや怪力自慢、両腕が欠落した足芸の達人など個性豊かな団員が登場する。[出典2]
主役のみどりを演じたのはモデルの中村里砂。
中村は同作で映画初出演ながら初主演を飾り女優デビューを果たした。[出典3]
抜擢の理由は「顔がそっくりだったから」
インタビューに応じた中村は、『少女椿』への出演オファーを受ける以前より同作を知っていたと明かし、
今回キャストの皆さんは少女椿ファンが多くて、原作を大事にしながら協力して作り上げていきましたね。
と撮影の様子を語っている。
また同作を監督したTORICOいわく、主人公・みどりに中村を選んだわけは、
単純に主人公のみどりちゃんに顔が似ているというところからで。それが一番の理由です。
とのことで、中村のほうは、
オファーがきて、長編映画も主演も初めてなので、どうして私なんだろうって正直思いましたね(笑)。
演技もあまりしたことがなかったので不安でした。
と当時を振り返っている。[出典4]
初日舞台挨拶にて
2016年5月21日に行われた『少女椿』の初日舞台挨拶に出席した中村は主人公・みどりを演じてみての感想を、
暴力的なシーンだったり、みどりちゃんの精神面を理解する難しさもありましたが、私なりに解釈して演じたのでどうか楽しんでください
と語った。
なお、共演したSuGの武瑠からは、
普段から人形みたいだけど、撮影が大変でよりHPが減っていた。
人間ってこんなに無になれるんだと間近で感じました
と評されていた。[出典2]