えっ、先輩見てないんですか!?女優、沢口靖子のドラマまとめ
実力派女優の沢口靖子の出演ドラマも知らずに、ドラマを語っていては恥ずかしいです。今回は沢口靖子のドラマ出演作品で最低限知っておきたい作品をまとめてみました。
2023年3月27日更新
沢口靖子の簡単なプロフィール
変わらぬ美貌とスタイルには憧れだわ:沢口靖子、ひざ上丈のミニドレス姿で美脚賞授賞式に!50歳の変わらぬ美貌に熱視線「第13回クラリーノ美脚大賞2015」 https://t.co/CnqabBO8yL @YJ_videotopics pic.twitter.com/LNng0g8vNL
— 犬や猫など驚きのペットたちの動画広場 (@good81457) 2015年11月15日
沢口靖子は1965年(昭和40年)6月11日に大阪府で生まれました。1984年に映画『刑事物語 潮騒の詩』で女優デビューをし、翌1985年のNHK連続テレビ小説『澪つくし』でヒロインとして出演、一気にスターダムに駆け上りました。[出典1]
沢口靖子のおすすめドラマ①:『科捜研の女 第16シリーズ』(テレビ朝日系)
『科捜研の女 第16シリーズ』は、テレビ朝日系のドラマで長らく人気を博してきた作品です。
科捜研の法医研究員・榊マリコ(沢口靖子)を軸に、科学捜査テクニックを利用して難事件を解決していく至極のミステリー。[出典2]
沢口靖子は科捜研の有名研究員として名高い榊マリコを演じています。
科学捜査に対する自負心は強いが、それを絶対視せずに事件を起こしている人間に対する理解も持ち合わせているという役柄でした。[出典3]
長く演じてきて、沢口靖子も思うところがあるらしく、
私を俳優として育ててくれた作品。
また、マリコは30代半ばで出会って、共に成長してきた存在です。今は、そんな私にとって大切な作品の撮影が再開するという、ワクワクした気持ちでいます[出典4]
と語っています。
彼女にとっては、『科捜研の女 第16シリーズ』が”相棒”なのかもしれません。
沢口靖子のおすすめドラマ②:『シングルマザーズ』(NHK)
NHKドラマ『シングルマザーズ』は、現在日本におよそ124万人存在していると指摘されているシングルマザーの「働いているけど貧乏」という厳しい現実を描いた物語でした。[出典5]
『シングルマザーズ』(NHK)で沢口靖子は、夫のDVから逃れて息子と二人で暮らしていこうとする上村直を演じています。
シングルマザーとして生きていくことの困難さを伝える本作品において、とても重要なキャラクターです。[出典6]
沢口靖子のおすすめドラマ③:『無敵の法律事務所!弁護の鉄人 橘明日香』(テレビ東京系)
『無敵の法律事務所!弁護の鉄人 橘明日香』(テレビ東京系)は、依頼者との信頼関係が崩れると、仕事を引き上げてしまう風変わりな弁護士の活躍を描いた作品です。
隠された真実が明らかになる爽快感はたまりません。[出典7]
沢口靖子は最強弁護士集団の中心であり、作品の主人公でもある橘明日香を演じています。
橘明日香は依頼人との信頼関係を大事にしていて信念を持って行動します。
沢口靖子のおすすめ総論
今回は沢口靖子のおすすめドラマまとめ3選ということで紹介させて頂きましたが、いかがでしたでしょうか?
の3作品では、沢口靖子が自身の魅力と共に、演じた役柄の性格をよく表現していました。
これらの作品以外にも沢口靖子の出演ドラマ作品はまだまだ沢山あります。
興味を持ったのであれば、是非ご覧になってください。今後も沢口靖子に注目です!!