驚きの判決理由!福山雅治マンション侵入事件を徹底調査!

福山雅治と吹石一恵夫妻の自宅マンションへの侵入事件。犯人が同マンションのコンシェルジュだった事で、世間に衝撃が走った。裁判の判決は?一体犯人は何者なのか?犯行の動機は?福山雅治マンション侵入事件について、様々な疑問を徹底調査!

福山雅治のまとめページはこちら

2022年8月29日更新

「ファンクラブ除名」が判決理由!?

2016年5月6日、福山雅治の自宅マンションが同マンションのコンシェルジュを務めていた人物に侵入される事件が起こった。

侵入した人物は、帰宅した福山雅治の妻・吹石一恵と遭遇。

福山雅治は、妻が不安を感じているとした上で、侵入した人物に対して懲役刑を求めた。

検察側は懲役1年を求刑し、弁護側は執行猶予を求めた中、宮本万里子被告(48)に懲役1年・執行猶予3年の有罪判決が言い渡された。[出典1][出典2]

▼厳罰を求めていた福山雅治

裁判官は判決理由について、コンシェルジュの立場を悪用した犯行だとした上で、既に社会的制裁を受けているとの見解を述べている。

その社会的制裁の中に、福山雅治のファンクラブ除名が含まれていたそうだ。[出典3][出典4]

犯人は熱狂的な福山雅治ファン!

宮本被告は福山雅治の熱狂的なファンだった。[出典3]

2009年、福山のファンになった宮本被告は、その後ファンクラブに入会。

福山の仕事場で15、16回出待ちをした他、福山の出演作にエキストラとしての参加、自宅を張り込むなど、かなりの行動派だっだようだ。[出典1][出典5]

宮本被告が福山雅治の熱狂的なファンだったからこそ、ファンクラブ除名が社会的制裁に値すると判断されたのかもしれない。

驚きの判決理由に、「ファンクラブ除名は社会的制裁と言えるのか?」「ファンにとっては一番の制裁」と、世間では賛否両論が飛び交った。[出典3][出典4]

判決結果は重い?軽い?

ところで、住居侵入による懲役1年・執行猶予3年の有罪判決という判決結果は、重いものなのだろうか?

元検事によると、住居侵入罪は初犯かつ動機が衝動的な場合、普通であれば罰金刑が妥当なのだという。

しかし、今回は計画性のある悪質な犯行だと判断され、執行猶予付きの懲役刑が下されたのではと、元検事は見解を示している。[出典6]

福山雅治、事件の影響で転居!?

福山雅治吹石一恵夫妻が住んでいたマンションは、3億円の高級マンションで、完璧なセキュリティーで守られていた。

そんな万全なセキュリティーの中、今回の住居侵入の犯行が起こった事は、より一層恐怖を与えた事だろう。

福山は、独身時代にナインティナインの岡村隆史と同じマンションに住んでおり、岡村の部屋に空き巣が入った際、すぐに引っ越したそう。

今回の事件で、既に以前のマンションから転居している事も考えられる。[出典7]

福山雅治、事件後の胸中をファンに語る!

今回のマンション侵入事件について、福山は自身がパーソナリティーを務めるラジオ番組『福のラジオ』(TOKYO FM系)にて、ファンに報告。

心配をかけた事を詫び、怪我はなく無事だった事を説明した上で、自分のファンがマイナスイメージを持たれてしまうのではないかと不安をもらした。[出典8]

また、表面化はしていないものの、デビューから今までの間にいろいろあり、怖い思いもした事があると告白。

それでも、「自分のファンは優しい人が多い」「信じている」と、温かいメッセージをファンに届けた。[出典8]

注目タレント一覧!

今イチオシの注目タレントです
  • 堀田真由
    女優26歳
    堀田真由(ほったまゆ)は、日本で活動する役者・モデル。滋賀県出身の1998年4月2日生まれ。アミューズ所属。 2...
  • 福本莉子
    女優23歳
    福本莉子(ふくもとりこ)は、日本で活動する役者。大阪府出身の2000年11月25日生まれ。東宝芸能所属。 201...
  • 吉川愛
    女優24歳
    吉川愛(よしかわあい)は、日本で活動する役者。東京都出身の1999年10月28日生まれ。研音所属。 3歳で芸能界...
  • 高橋文哉
    俳優23歳
    高橋文哉(たかはしふみや)は、日本で活動する役者・モデル。埼玉県出身の2001年3月12日生まれ。A-PLUS所属...
  • 鈴鹿央士
    俳優24歳
    鈴鹿央士(すずかおうじ)は、日本で活動する役者。岡山県出身の2000年1月11日生まれ。フォスター所属。 高校2...
  • 中村倫也
    俳優37歳
    中村倫也(なかむらともや)は、日本で活動する役者。東京都出身の1986年12月24日生まれ。トップコート所属。 ...
  • 趣里
    女優33歳
    趣里(しゅり)は、日本で活動する役者。東京都出身の1990年9月21日生まれ。トップコート所属。 父は役者の水谷...
  • ファーストサマーウイカ
    ファーストサマーウイカ(ふぁーすとさまーういか)は、日本で活動するタレント・歌手。大阪府大阪市出身の1990年6月...
  • 吉田鋼太郎
    俳優65歳
    吉田鋼太郎(よしだこうたろう)は、日本で活動する役者。東京都出身の1959年1月14日生まれ。ホリプロ所属。 高...
  • じろう
    じろうは、日本のお笑い芸人・役者。青森県弘前市出身の1978年7月14日生まれ。吉本興業所属。 吉本運営の養成所...

出典

  1. 『福山雅治、自宅侵入女に怒り「懲役刑受けてほしい」』(日刊スポーツ)
  2. 『福山雅治宅に侵入した女に有罪判決 東京地裁 政治・社会』(ZAKZAK)
  3. 『ファンクラブ除名は「社会的制裁」福山雅治宅「侵入」事件の判決理由が話題』(J-CASTニュース)
  4. 『(2/2) ファンクラブ除名は「社会的制裁」 福山雅治宅「侵入」事件の判決理由が話題』(J-CASTニュース)
  5. 『【執行猶予判決】福山雅治宅侵入女に「諜報部員の素質がある」の皮肉評価』(東スポWeb)
  6. 『「自制心が壊れた」福山雅治宅侵入女の異常な愛… 妊娠中の妻・吹石一恵「今も不安」(2/2ページ)』(産経ニュース)
  7. 『福山雅治と吹石一恵 マンション侵入ですぐに新居探しか』(NEWSポストセブン)
  8. 『福山雅治 ファンに侵入事件報告全文』(デイリースポーツ online)
  9. 『福山雅治』(タレントデータバンク)

福山雅治をもっと詳しく

福山雅治に関する記事

新着記事

新しく公開された記事です

タレント辞書とは?

タレント辞書は有名人のさまざまな情報をどこよりも「事実(ファクト)」にこだわってまとめたタレント情報サイトです。生い立ちや芸能活動情報から、SNSでの発言や私生活の様子まで、タレントの情報をどこよりも詳しくお届けします。詳しくはこちらから

トップへ