驚きの判決理由!福山雅治マンション侵入事件を徹底調査!
福山雅治と吹石一恵夫妻の自宅マンションへの侵入事件。犯人が同マンションのコンシェルジュだった事で、世間に衝撃が走った。裁判の判決は?一体犯人は何者なのか?犯行の動機は?福山雅治マンション侵入事件について、様々な疑問を徹底調査!
2022年8月29日更新
「ファンクラブ除名」が判決理由!?
2016年5月6日、福山雅治の自宅マンションが同マンションのコンシェルジュを務めていた人物に侵入される事件が起こった。
福山雅治は、妻が不安を感じているとした上で、侵入した人物に対して懲役刑を求めた。
検察側は懲役1年を求刑し、弁護側は執行猶予を求めた中、宮本万里子被告(48)に懲役1年・執行猶予3年の有罪判決が言い渡された。[出典1][出典2]
▼厳罰を求めていた福山雅治
裁判官は判決理由について、コンシェルジュの立場を悪用した犯行だとした上で、既に社会的制裁を受けているとの見解を述べている。
その社会的制裁の中に、福山雅治のファンクラブ除名が含まれていたそうだ。[出典3][出典4]
犯人は熱狂的な福山雅治ファン!
2009年、福山のファンになった宮本被告は、その後ファンクラブに入会。
福山の仕事場で15、16回出待ちをした他、福山の出演作にエキストラとしての参加、自宅を張り込むなど、かなりの行動派だっだようだ。[出典1][出典5]
宮本被告が福山雅治の熱狂的なファンだったからこそ、ファンクラブ除名が社会的制裁に値すると判断されたのかもしれない。
驚きの判決理由に、「ファンクラブ除名は社会的制裁と言えるのか?」「ファンにとっては一番の制裁」と、世間では賛否両論が飛び交った。[出典3][出典4]
判決結果は重い?軽い?
ところで、住居侵入による懲役1年・執行猶予3年の有罪判決という判決結果は、重いものなのだろうか?
元検事によると、住居侵入罪は初犯かつ動機が衝動的な場合、普通であれば罰金刑が妥当なのだという。
しかし、今回は計画性のある悪質な犯行だと判断され、執行猶予付きの懲役刑が下されたのではと、元検事は見解を示している。[出典6]
福山雅治、事件の影響で転居!?
福山雅治と吹石一恵夫妻が住んでいたマンションは、3億円の高級マンションで、完璧なセキュリティーで守られていた。
そんな万全なセキュリティーの中、今回の住居侵入の犯行が起こった事は、より一層恐怖を与えた事だろう。
福山は、独身時代にナインティナインの岡村隆史と同じマンションに住んでおり、岡村の部屋に空き巣が入った際、すぐに引っ越したそう。
今回の事件で、既に以前のマンションから転居している事も考えられる。[出典7]
福山雅治、事件後の胸中をファンに語る!
今回のマンション侵入事件について、福山は自身がパーソナリティーを務めるラジオ番組『福のラジオ』(TOKYO FM系)にて、ファンに報告。
心配をかけた事を詫び、怪我はなく無事だった事を説明した上で、自分のファンがマイナスイメージを持たれてしまうのではないかと不安をもらした。[出典8]
また、表面化はしていないものの、デビューから今までの間にいろいろあり、怖い思いもした事があると告白。
それでも、「自分のファンは優しい人が多い」「信じている」と、温かいメッセージをファンに届けた。[出典8]