演技派俳優、織田裕二のおすすめドラマまとめ【3選】
芸能界で俳優として長いキャリアを積んできた織田裕二。2016年秋には人気俳優ディーン・フジオカとも共演するなど、その勢いは衰えていません。今回はそんな織田裕二の出演ドラマをまとめました。
2023年1月30日更新
織田裕二を知っていますか?
https://twitter.com/UZDeps/status/921691940533309440
織田裕二は1967年12月13日、神奈川県出身。
1987年の映画『湘南爆走族』で主演を飾り、以後、多数の作品で主役に抜擢されている。
代表作品はドラマ『踊る大捜査線』(フジテレビ系)。また、1997年より『世界陸上』(TBS系)のメインキャスターを務めている。[出典1][出典2]
織田裕二のおすすめドラマ①:『IQ246〜華麗なる事件簿〜』 (TBS系)
最初に紹介するのは、2016年10月から放送開始したドラマ『IQ246〜華麗なる事件簿〜』 (TBS系)。[出典3]
同作はIQ246の天才貴族・法門寺沙羅駆が、次々に難事件を解決に導く一話完結型のミステリーであり、織田は主役の沙羅駆を演じている。
特別な家系に生まれた沙羅駆は、少し風変わりな性格であるため、
今回は今まで演じたことがないキャラクターなので、新たに皆さんに喜んでもらえるよう役作りに励んでいます
と織田も役作りに精を出しているようだ。
そのほかには、土屋太鳳やディーン・フジオカといった今をときめく旬な俳優陣が『IQ246〜華麗なる事件簿〜』 (TBS系)には出演している。[出典3]
織田裕二のおすすめドラマ②:『Oh,My Dad!!』 (フジテレビ系)
ドラマ『Oh,My Dad!!』 (フジテレビ系)は、織田裕二が役者人生で初めて父親役に挑んだ作品として知られている。
妻も職も家も失い、残ったのは自分の夢と5歳の息子だけ、という主人公・新海元一。
織田はそんな元一に扮し、たった一人の息子のために厳しい現実を生き抜いていく父親役を熱演した。
同作は、時にはユーモラスを交えて、時にはシリアスに、子育てや夢・愛について描くヒューマンコメディー作品である。[出典4][出典5]
織田裕二のおすすめドラマ③:『太陽と海の教室』 (フジテレビ系)
最後にご紹介するのは、初回放送の視聴率が20%以上を記録したドラマ『太陽と海の教室』 (フジテレビ系)。
湘南の有名進学私立高校を舞台に、織田は桜井朔太郎といった教師役を演じている。[出典6]
朔太郎は生徒も驚くほど真っ直ぐな、言わば”教師バカ”。
しかし、高校生ならではの恋や進路の悩み・葛藤を持った生徒たちに真っ向から立ち向かい、背中を押していく。
湘南の美しい海、青い空を背景に撮影された同作は、誰もが経験したような青春を描いた学園ドラマである。[出典7]
織田裕二のおすすめドラマ、おわりに
今回は織田裕二のおすすめドラマまとめ3選ということで、
の3作をご紹介した。
今や、どの出演作でも主役を務めている織田裕二。キャスターのみならず、俳優としての今後の活躍にも期待したい。