『3月のライオン』今更、人に聞けない!?人気声優・茅野愛衣の情報をまとめてみました!

話題作『3月のライオン』にも出演する人気声優、茅野愛衣。彼女に興味があっても有名過ぎて、「出演作品が多過ぎ!!よく分からないよ!」そう嘆いているあなたのために、押さえておくべき情報だけをまとめました。

茅野愛衣のまとめページはこちら

2023年1月19日更新

茅野愛衣の出演作品『3月のライオン』

▼『3月のライオン』キービジュアル

『3月のライオン』の概要

作者・羽海野チカは過去に人気漫画『ハチミツとクローバー』を発表し、アニメ化。[出典1]

白泉社にて 2008年より漫画『3月のライオン』1巻〜12巻が発売されています。[出典2]
共演者に河西健吾花澤香菜久野美咲等がいます。

『3月のライオン』のあらすじ

東京の下町に暮らす一人で暮らす、17歳の将棋のプロ棋士=桐山零。
彼は幼い頃、事故で家族を失い、深い孤独を抱えた少年だった。
そんな彼の前に現れたのはあかり・ひなた・モモの3姉妹。
彼女たちと接するうちに零は…。[出典3]

茅野愛衣の出演コメント

今か今かと、遠足の前の日みたいにドキドキしながら、収録日を待っています。
ひと言では言い表せられない、魅力たっぷりなこの作品。
キャストの皆さん、スタッフの皆さんと一緒に、ゆっくり大切に作っていけたらいいなぁと思っています。[出典4]

茅野愛衣、デビューまでの経緯

インタビューで茅野愛衣は語っています。

まず養成所で1年間学んで、事務所に入ってからは様々な作品のオーディションを受けさせて頂いていました。[出典5]

しかし、最初は仕事を得ることが出来なかったようです。

始めは仕事なんて全然無いのでオーディションを受ける日々を過ごしていて……。オーディションは声優にとっていわば就活なので、チャンスをいただければ日々就活。そこで結果が出せたものに関してはうまく就職することができるのですが、作品が終わると……という感じでした(笑)。[出典5]

▼日本酒が大好きという茅野愛衣。日本酒の番組を持つほど

茅野愛衣の代表作品

茅野愛衣はデビュー1年後に主演に抜擢され、ブレイクしました。
以後、定期的に主演を任され安定して作品に出演しています。

『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』(本間芽衣子)
『冴えない彼女の育て方』(霞ヶ丘詩羽)
『この素晴らしい世界に祝福を!』(ダクネス)
『サーバント×サービス』(山神ルーシー)等[出典6]

茅野愛衣の名前を知らしめた『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』の本間芽衣子

茅野愛衣の仕事

声優としてアニメの仕事以外にも彼女は色々な仕事をしています。

「かやのみ」

日本酒が大好きな声優、茅野愛衣さんが日本酒を嗜む番組が始まります!
茅野愛衣さんが日本酒の飲み方を勉強したり、ゲストを呼んでトークをしたり、酒造に行ってお酒の作り方を見に行ったり…とひたすら日本酒を楽しみ、とことん追求していく番組[出典7]

日本酒好きが高じて日本酒の番組を持つとは珍しい話です。

始球式

出演作品の聖地が埼玉県ということで、プロ野球の始球式にも参加したことがあります。

始球式の後は、場内アナウンスもして球場を盛り上げました。
茅野愛衣のコメント

「ここさけ」と「あの花」のコラボということでとてもうれしかったです。さらにうれしかったのは、ユニフォームに“MENMA”と入れていただけたことです。場内アナウンスも元気にさらに盛り上げようと思いながらやらせていただきました。[出典8]

茅野愛衣のあれこれ

小ネタを紹介していきます。
▼売れっ子声優、茅野愛衣

声優に憧れたきっかけ

茅野愛衣は元々表現することに興味があり、美容関係の仕事をしていました。[出典9]
そんなある日、

たまたま深夜に見たテレビアニメ『ARIA』にすごく癒されてしまい、「アニメも面白いな」と思ったのがきっかけです。
「アニメは大人でも楽しめるんだ!」と思い、アニメという仕事に携わってみたいと思うようになりました。[出典9]

後に茅野愛衣は『ARIA』(テレビ東京系)の原作者の別作品『あまんちゅ!』(TOKYO MX系)に出演しています。[出典6]

ただ私は特にお話が書けるわけでも、絵が描けるわけでもなかったのですが、接客は得意だったし、声でのお仕事ならできるかもと思い、事務所のオーディションを受けたんです[出典9]

その結果、事務所に所属し1年後にブレイクしていきました。

豊富なバイト経験

茅野愛衣は学生時代に、たくさんのアルバイトを経験しています。

アクセサリーをつくっていた方に「うちで働かない?」と言われて、バイトさせてもらうことになりました。
それとカラオケ店でもアルバイトをしていました。
あと喫茶店や和食料理屋さんでも働いたことがあります。[出典9]

珍しいアルバイトとしては

昔どこかの大学でピンクの白衣を着て健康診断の受付を1日派遣でやったことがあります(笑)[出典9]

と語っています。

オーディションへの臨み方

声優ならば誰もが日常的に経験しているオーディション。
作品出演を勝ち取るためには、潜り抜けなければならない関門ですが茅野愛衣はどのように臨んでいるのでしょうか?

セリフがその場で変わることもありますし、キャラクターの設定をその場で聞くこともあるので、自分自身でキャラクターを固め過ぎないほうが良いのかなと思っています。[出典5]

声優という仕事について

注目タレント一覧!

今イチオシの注目タレントです
  • 小松菜奈
    小松菜奈(こまつなな)は、日本で活動する役者・モデル。山梨県出身の1996年2月16日生まれ。スターダストプロモー...
  • 佐藤隆太
    俳優42歳
    佐藤隆太(さとうりゅうた)は、日本で活動する役者。東京都出身の1980年2月27日生まれ。ケイファクトリー所属。 ...
  • 篠原涼子
    女優49歳
    篠原涼子(しのはらりょうこ)は、日本で活動する役者・歌手。群馬県出身の1973年8月13日生まれ。ジャパン・ミュー...
  • 山崎育三郎
    歌手37歳
    山崎育三郎(やまざきいくさぶろう)は、日本のミュージカル役者・歌手。東京都出身の1986年1月18日生まれ。研音所...
  • 桜井ユキ
    女優35歳
    桜井ユキ(さくらいゆき)は、日本で活動する役者。福岡県出身の1987年2月10日生まれ。ユマニテ所属。 高校卒業...
  • 広瀬すず
    広瀬すず(ひろせすず)は、日本で活動する役者。静岡県出身の1998年6月19日生まれ。フォスタープラス所属。 姉...
  • 奈緒
    女優27歳
    奈緒は女優。1995年2月10日生まれ、福岡県出身。 福岡でスカウトされモデルとして活動していたが、本格的に演技...
  • 佐野勇斗
    歌手24歳
    佐野勇斗(さのはやと)は、日本で活動する役者・歌手。愛知県出身の1998年3月23日生まれ。スターダストプロモーシ...
  • 中村倫也
    俳優36歳
    中村倫也(なかむらともや)は、日本で活動する役者。東京都出身の1986年12月24日生まれ。トップコート所属。 ...
  • 関水渚
    女優24歳
    関水渚(せきみずなぎさ)は、日本で活動する女優、グラビアアイドル。神奈川県出身の1998年6月5日生まれ。ホリプロ...
  • 間宮祥太朗
    間宮祥太朗(まみやしょうたろう)は、日本で活動する役者。横浜市出身の1993年6月11日生まれ。トライストーン・エ...

出典

  1. 『羽海野チカブログ ~海の近くの遊園地~』(本人ブログ)
  2. 『白泉社』(公式)
  3. 『『3月のライオン』羽海野チカ (白泉社)
  4. 『キャストスタッフ TVアニメ「3月のライオン」』(公式サイト)
  5. 『声優 茅野愛衣インタビュー「声優という枠を超えた可能性に挑む」』(アニメイトタイムズ)
  6. 『茅野 愛衣 - 俳優、声優、ナレーター、DJ、タレントの株式会社大沢事務所』(大沢事務所)
  7. 『茅野愛衣さんが日本酒を嗜む番組「かやのみ」がスタート! 』(アニメイトタイムズ)
  8. 『「ここさけ」水瀬いのりと「あの花」茅野愛衣が始球式に登場、場内アナウンスも 』(映画ナタリー)
  9. 『声優 茅野愛衣インタビュー 後編「バイト漬けだった経験が、今の演技の糧に」』( フロムエーしよ!!)

茅野愛衣をもっと詳しく

  • 茅野愛衣
    声優35歳
    茅野愛衣は 1987年09月13日生まれ。東京都出身。 2010年にデビューをした。 声優として活動している。

茅野愛衣に関する記事

新着記事

新しく公開された記事です

タレント辞書とは?

タレント辞書は有名人のさまざまな情報をどこよりも「事実(ファクト)」にこだわってまとめたタレント情報サイトです。生い立ちや芸能活動情報から、SNSでの発言や私生活の様子まで、タレントの情報をどこよりも詳しくお届けします。詳しくはこちらから

トップへ