『3月のライオン』今更、人に聞けない!?人気声優・茅野愛衣の情報をまとめてみました!

話題作『3月のライオン』にも出演する人気声優、茅野愛衣。彼女に興味があっても有名過ぎて、「出演作品が多過ぎ!!よく分からないよ!」そう嘆いているあなたのために、押さえておくべき情報だけをまとめました。

茅野愛衣のまとめページはこちら

2023年1月19日更新

茅野愛衣の出演作品『3月のライオン』

▼『3月のライオン』キービジュアル

『3月のライオン』の概要

作者・羽海野チカは過去に人気漫画『ハチミツとクローバー』を発表し、アニメ化。[出典1]

白泉社にて 2008年より漫画『3月のライオン』1巻〜12巻が発売されています。[出典2]
共演者に河西健吾花澤香菜久野美咲等がいます。

『3月のライオン』のあらすじ

東京の下町に暮らす一人で暮らす、17歳の将棋のプロ棋士=桐山零。
彼は幼い頃、事故で家族を失い、深い孤独を抱えた少年だった。
そんな彼の前に現れたのはあかり・ひなた・モモの3姉妹。
彼女たちと接するうちに零は…。[出典3]

茅野愛衣の出演コメント

今か今かと、遠足の前の日みたいにドキドキしながら、収録日を待っています。
ひと言では言い表せられない、魅力たっぷりなこの作品。
キャストの皆さん、スタッフの皆さんと一緒に、ゆっくり大切に作っていけたらいいなぁと思っています。[出典4]

茅野愛衣、デビューまでの経緯

インタビューで茅野愛衣は語っています。

まず養成所で1年間学んで、事務所に入ってからは様々な作品のオーディションを受けさせて頂いていました。[出典5]

しかし、最初は仕事を得ることが出来なかったようです。

始めは仕事なんて全然無いのでオーディションを受ける日々を過ごしていて……。オーディションは声優にとっていわば就活なので、チャンスをいただければ日々就活。そこで結果が出せたものに関してはうまく就職することができるのですが、作品が終わると……という感じでした(笑)。[出典5]

▼日本酒が大好きという茅野愛衣。日本酒の番組を持つほど

茅野愛衣の代表作品

茅野愛衣はデビュー1年後に主演に抜擢され、ブレイクしました。
以後、定期的に主演を任され安定して作品に出演しています。

『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』(本間芽衣子)
『冴えない彼女の育て方』(霞ヶ丘詩羽)
『この素晴らしい世界に祝福を!』(ダクネス)
『サーバント×サービス』(山神ルーシー)等[出典6]

茅野愛衣の名前を知らしめた『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』の本間芽衣子

茅野愛衣の仕事

声優としてアニメの仕事以外にも彼女は色々な仕事をしています。

「かやのみ」

日本酒が大好きな声優、茅野愛衣さんが日本酒を嗜む番組が始まります!
茅野愛衣さんが日本酒の飲み方を勉強したり、ゲストを呼んでトークをしたり、酒造に行ってお酒の作り方を見に行ったり…とひたすら日本酒を楽しみ、とことん追求していく番組[出典7]

日本酒好きが高じて日本酒の番組を持つとは珍しい話です。

始球式

出演作品の聖地が埼玉県ということで、プロ野球の始球式にも参加したことがあります。

始球式の後は、場内アナウンスもして球場を盛り上げました。
茅野愛衣のコメント

注目タレント一覧!

今イチオシの注目タレントです
  • 堀田真由
    女優26歳
    堀田真由(ほったまゆ)は、日本で活動する役者・モデル。滋賀県出身の1998年4月2日生まれ。アミューズ所属。 2...
  • 福本莉子
    女優23歳
    福本莉子(ふくもとりこ)は、日本で活動する役者。大阪府出身の2000年11月25日生まれ。東宝芸能所属。 201...
  • 吉川愛
    女優24歳
    吉川愛(よしかわあい)は、日本で活動する役者。東京都出身の1999年10月28日生まれ。研音所属。 3歳で芸能界...
  • 高橋文哉
    俳優23歳
    高橋文哉(たかはしふみや)は、日本で活動する役者・モデル。埼玉県出身の2001年3月12日生まれ。A-PLUS所属...
  • 鈴鹿央士
    俳優24歳
    鈴鹿央士(すずかおうじ)は、日本で活動する役者。岡山県出身の2000年1月11日生まれ。フォスター所属。 高校2...
  • 中村倫也
    俳優37歳
    中村倫也(なかむらともや)は、日本で活動する役者。東京都出身の1986年12月24日生まれ。トップコート所属。 ...
  • 趣里
    女優33歳
    趣里(しゅり)は、日本で活動する役者。東京都出身の1990年9月21日生まれ。トップコート所属。 父は役者の水谷...
  • ファーストサマーウイカ
    ファーストサマーウイカ(ふぁーすとさまーういか)は、日本で活動するタレント・歌手。大阪府大阪市出身の1990年6月...
  • 吉田鋼太郎
    俳優65歳
    吉田鋼太郎(よしだこうたろう)は、日本で活動する役者。東京都出身の1959年1月14日生まれ。ホリプロ所属。 高...
  • じろう
    じろうは、日本のお笑い芸人・役者。青森県弘前市出身の1978年7月14日生まれ。吉本興業所属。 吉本運営の養成所...

出典

  1. 『羽海野チカブログ ~海の近くの遊園地~』(本人ブログ)
  2. 『白泉社』(公式)
  3. 『『3月のライオン』羽海野チカ (白泉社)
  4. 『キャストスタッフ TVアニメ「3月のライオン」』(公式サイト)
  5. 『声優 茅野愛衣インタビュー「声優という枠を超えた可能性に挑む」』(アニメイトタイムズ)
  6. 『茅野 愛衣 - 俳優、声優、ナレーター、DJ、タレントの株式会社大沢事務所』(大沢事務所)
  7. 『茅野愛衣さんが日本酒を嗜む番組「かやのみ」がスタート! 』(アニメイトタイムズ)
  8. 『「ここさけ」水瀬いのりと「あの花」茅野愛衣が始球式に登場、場内アナウンスも 』(映画ナタリー)
  9. 『声優 茅野愛衣インタビュー 後編「バイト漬けだった経験が、今の演技の糧に」』( フロムエーしよ!!)

茅野愛衣をもっと詳しく

  • 茅野愛衣
    声優36歳
    茅野愛衣は 1987年09月13日生まれ。東京都出身。 2010年にデビューをした。 声優として活動している。

茅野愛衣に関する記事

新着記事

新しく公開された記事です

タレント辞書とは?

タレント辞書は有名人のさまざまな情報をどこよりも「事実(ファクト)」にこだわってまとめたタレント情報サイトです。生い立ちや芸能活動情報から、SNSでの発言や私生活の様子まで、タレントの情報をどこよりも詳しくお届けします。詳しくはこちらから

トップへ