内村光良と知念侑李は似ている?内村が4役担った映画『金メダル男』

「ウッチャンナンチャン」の内村光良が原作・脚本・監督・主演を務めた映画『金メダル男』。同作で主人公・秋田泉一をW主演で演じる内村と知念侑李が似ていると話題に?共演者の証言からあらすじまでご紹介。

内村光良のまとめページはこちら

2016年10月25日更新

内村光良3本目の監督作!映画『金メダル男』間もなく公開

とにかく金メダルが欲しい!
なんでもいいから一等賞をとりたい!

そんなあらゆるジャンルで1位になることを目指す男・秋田泉一の人生を描いた映画『金メダル男』が、2016年10月22日から公開する。[出典1][出典2]

▼『金メダル男』公式ツイッター

内村光良が原作・脚本・監督・主演

金メダル男』は、お笑いコンビ「ウッチャンナンチャン」の内村光良が3年ぶりに手がけた監督作。原作・脚本・主演も内村が務めた。[出典2]

内村光良

4役を担った内村は、

前監督作の『ボクたちの交換日記』の10倍疲れました(笑)。
演者としても出ているからだと思うのですが・・・たぶん、細かな部分のひとつひとつのレベルを上げようとしていたのだと思います。
たぶんそういう自分が意識の中にいたんじゃないんですかね、なんつって(笑)[出典3]

とコメント。

2011年7月に上演され、大好評だった内村の一人舞台「東京オリンピック生まれの男」を原作とし、内村ワールド100%全開でお届けする。[出典4]

▼原作は小説化も

あらすじ

金メダル男』のあらすじは以下の通り。[出典5]

東京オリンピックの開催に日本中が湧いていた1964年。

長野県塩尻市に、ひとりの男の子が誕生した。彼の名は秋田泉一。

幼少時はごく普通のぼんやりした男児だったが、小学生の時に、運動会の徒競走で一等賞に輝いたことで人生が一変する。

一等賞がもたらす幸福感に、すっかりとりつかれてしまった泉一。

以降、絵画から書道、火起こしや大声コンテスト、鱒のつかみ取りに至るまで、ありとあらゆるジャンルで一等賞を獲りまくり、いつしか「塩尻の金メダル男」と呼ばれるまでになっていた。

ところが中学に入学すると、思わぬ落とし穴が・・・。

異性のことが気になり始め、集中力をかくようになったのだ。

一等賞からすっかり見放された泉一は、高校で巻き返しを図るが、勉強もスポーツも上手くいかない・・・ それはめくるめく、七転び八起き人生のはじまりに過ぎなかった。

どうなっちゃうんだ泉一!?

内村と知念侑李は似ている?

今回、内村が演じるのは、秋田泉一の大人になった姿。

対して、若き日の秋田泉一を演じるのは、アイドルグループ「Hey! Say! JUMP」に所属する知念侑李だ。[出典1]

かねてより似ていると評判だった(?)2人の共通点は、内村曰く、

二人とも、真面目なところじゃないですかね(笑)。自分で言うのもなんですけど(笑)。
期限は守る!出された宿題はちゃんとやるっていうタイプだと思います(笑)

とか。また、共演者の長澤まさみに、

二人とも自然に後ろに手を組んで、まわりの風景を見ている

と言われたという。これを受け内村も、

ちょっとお爺さんみたいなところが似てますね(笑)。
自分で、というより、まわりの方に言われることが増えました。
テレビ局にこの作品のポスターが貼ってあるので、よく言われます。
最初はちょっと恥ずかしかったんですけど、すっかり慣れました

と語った。[出典3]

「俺たち『ベスト・キッド』みたい」

さらに内村は、知念とのタッグについて、

ビジュアル見たとき、思いました。俺、知念と2人、『ベスト・キッド』みたいだなって

と話す。[出典4]

内村は、髪型の分け方を知念と同じにしたり、眉毛を濃く書いたりとビジュアル面で知念に似せるよう工夫していたという。[出典9]

優しさに包まれた現場

泉一が高校時代に立ち上げた「表現部」の後輩で、淡い恋心をいだく相手・横井みどりを演じた女優の土屋太鳳は、内村について、

ずっと優しくて、柔らくて、ほんわかしてて、なんて人を温かくする方なんだろうって。
一緒に居ればいるほど、どんどん大好きになってくような、そんなすてきな方でした

とその優しい印象を明かした。[出典6]

土屋のコメント動画

内村は見た目の柔和な雰囲気はもちろんだが、特に周囲の者に対する細やかな気遣いが素晴らしいという。[出典8]

金メダル男』で高校2年の担任の先生を演じたお笑いコンビ「ココリコ」の田中直樹[出典7]内村の印象をこう語った。

何でも受け止めてくれる方です。
『こうしてくれ、ああしてくれ』と言われたことはなくて、『みんな自由にアドリブやっていいよ』と。
それらを全部受け止めたうえで、現場の空気を見ながら瞬時にキャラを変えられるんです。現場全体が、内村さんのやさしさに包まれている。[出典8]

▼田中曰く内村は”日本一優しい監督”

「映画館でお客さんに笑ってもらいたくて、この映画を作った」という内村監督作の映画『金メダル男』。[出典3]

日本中に爆笑と感動を巻き起こすのか、公開前から期待がかかる。

映画『金メダル男』関連記事

知念侑李

アイドルなのに全力の変顔を披露?『金メダル男』で知念侑李が主演

出典

注目タレント一覧!

今イチオシの注目タレントです
  • 伊藤健太郎
    俳優23歳
    伊藤健太郎(いとうけんたろう)は、日本の役者。東京都出身の1997年6月30日生まれ。aoao所属。 14歳の時...
  • 有村架純
    有村架純(ありむらかすみ)は、日本で活動する役者。兵庫県伊丹市出身の1993年2月13日生まれ。フラーム所属。 ...
  • 林遣都
    俳優29歳
    林遣都(はやしけんと)は、日本で活動する役者。滋賀県出身の1990年12月6日生まれ。スターダストプロモーション制...
  • 三浦翔平
    俳優32歳
    三浦翔平は、イケメン俳優。ジュノン・スーパーボーイ・コンテスト出身で、映画『THE LAST MESSAGE 海猿...
  • 小栗旬
    俳優37歳
    小栗旬は、1982年12月26日生まれ。東京都小平市出身。O型。トライストーン・エンタテインメント所属。 父親は...
  • 上白石萌音
    上白石萌音(かみしらいしもね)は、日本で活動する役者・歌手。鹿児島県出身の1998年1月27日生まれ。東宝芸能所属...
  • 綾野剛
    俳優38歳
    綾野剛(あやのごう)は、日本で活動する役者。岐阜県出身の1982年1月26日生まれ。トライストーン・エンタテイメン...

出典

  1. 『内村光良×知念侑李(Hey! Say! JUMP)ふたり一役でW主演!!』(映画「金メダル男」公式サイト)
  2. 『金メダル男 : 作品情報』(映画.com)
  3. 『内村光良×知念侑李(Hey! Say! JUMP)ふたり一役でW主演!!』(映画「金メダル男」公式サイト)
  4. 『内村光良×知念侑李、『金メダル男』第1弾ビジュアル到着&10月公開決定』(cinemacafe.net)
  5. 『ストーリー』(映画「金メダル男」公式サイト)
  6. 『笑福亭鶴瓶、『金メダル男』出演 内村光良監督の手腕に「憧れた」』(ORICON STYLE)
  7. 『キャスト』(映画「金メダル男」公式サイト)
  8. 『「金メダル男」とウッチャンの「やさしさ」 インタビュー : エンタメ』(読売新聞(YOMIURI ONLINE) 1/2)
  9. 『「金メダル男」内村光良監督「やっぱ『LIFE!』やってよかった」(エキレビ!(1/3))

内村光良をもっと詳しく

  • 内村光良
    俳優56歳
    内村光良は、お笑いコンビ・ウッチャンナンチャンとしてデビューした芸人である。相方は南原清隆。 2005年に徳永有...

内村光良に関する記事

主な作品や番組

レギュラー番組

所属するグループやコンビ

ウッチャンナンチャン

新着記事

新しく公開された記事です

タレント辞書とは?

タレント辞書は有名人のさまざまな情報をどこよりも「事実(ファクト)」にこだわってまとめたタレント情報サイトです。生い立ちや芸能活動情報から、SNSでの発言や私生活の様子まで、タレントの情報をどこよりも詳しくお届けします。詳しくはこちらから

トップへ