「BOON」のCMに出演の変態紳士・安田顕の過去の出演作について調べて見た!

幸せの人間ケーキや公開包茎手術など、変態イケメンとして知られる安田顕がダイハツ「BOON」のCMに、車を愛でる”坊ちゃん”役で出演!彼の過去作についても調べて見た!

安田顕のまとめページはこちら

2018年4月25日更新

『見た目で選んで、何が悪い。』ダイハツ「BOON」のCMに偏愛の男・安田顕が出演!

2016年10月より放送されているダイハツ「BOON」のCM「偏愛の男・告白」篇に、俳優の安田顕が出演している。[出典1]

▼ ダイハツ「BOON」のCM「偏愛の男・告白」篇

安田顕といえば、地元・北海道のローカル番組で包茎手術をしたり、牛乳を一気飲みした揚げ句、嘔吐するなど、数々の伝説的を打ち立てた変態として知られているが[出典2]、今回のCMでもその変態ぶりを遺憾なく発揮している。

▼ CMあらすじ

安田顕さん演じる”坊ちゃん”が婆やに再婚を決意したことを告げるシーンから始まります。
坊ちゃんが一目ぼれしたお相手は、なんとクルマ(ブーン)!
その驚愕の告白には長年、坊ちゃんの成長を見守ってきた婆やも驚きを隠せず思わず天を仰ぎます。
坊ちゃんを一目惚れさせるほど魅力的な「ブーンの”見た目(デザイン/スタイル)”」にご注目ください!
(一目ぼれにはご注意を!?)[出典1]

車を恋愛対象として、愛し、再婚の決意をするという、これまた”変態的”な役どころな安田顕
しかしそんな彼の演じるキャラクターには、衝撃の設定があったのだ。

▼ キャラクター

『若かりし頃、彼には将来を約束した恋人がいた。
家柄が合わないという理由で彼の父親はその女性を認めず、自分の決めた相手と結婚させようと縁談を決めてしまう。しかし、その縁談の前日に彼は家を出てしまう。恋人と駆け落ちしたのだ。
そして地方のとある町でひっそりと2人だけの結婚式をあげたのだ。そんな中、ある日父親の危篤の知らせが届き、慌ててひとり家に戻ると、そこにはやせ細った父親の姿が。。。
家に戻って自分の跡を継いで欲しいと懇願する最中に息を引き取ってしまう。
妻を捨て、最愛の父の意を汲むことを決意する彼。その戒めとして、もう人間の女性を愛さないと決めるのであった。』[出典1]

なんと悲しい、恋の物語があったようだ。人生の難しい選択を迫られた”坊ちゃん”こと安田顕は、父の意思を継ぐことを選び、結果として”変態”になってしまったのだ。

作中に

第一話[出典3]

とあるため、今後も安田顕の変態な姿をCMで見ることができそうだ。

制作秘話

▼ “見た目”へのこだわり

今回のCMの舞台となるのは坊ちゃんの住む豪邸。埼玉県久喜市にある洋館を貸し切って撮影を行いました。”見た目”にこだわったこの洋館にあるメインホールは、1670年ロンドン郊外に建てられたインド総領事邸の大ホールをそのまま移築したものだそうです。
また、冒頭で坊ちゃんが誇らしげに、かつ楽しそうに揺れていた木馬は本編ではわずか1秒程しか映っていませんが、尻尾とたてがみは本物の馬の毛が使われ、馬具には本革を使用しているなど、細部まで”見た目”にこだわっています![出典1]

撮影現場となった洋館のメインホールは、1670年ロンドン郊外に建てられたインド総領事邸の大ホールをそのまま移築したものということもあり、往年のイギリスの雰囲気を醸し出している。
また”坊ちゃん”こと安田顕が乗っている木馬も、かなりの力の入れようのようだ。

▼ 雪山ロケ中の安田顕

▼ “見た目”だけじゃない

真面目さとユーモアが織り込まれた独特な世界観のCM。登場人物の坊ちゃんと婆やのキャラクターにもその独特な世界観が求められます。そんな難しいオーダーに対し、坊ちゃん役の「安田顕さん」と婆や役の「大方斐沙子さん」は期待を大きく上回る演技連発で応えます。同じセリフでもバリエーション豊かな表現やアドリブに我々スタッフ一同感心すると共に爆笑を禁じ得ませんでした[出典1]

大方斐沙子と安田顕の、実力派の二人の演技は、スタッフをも魅了したようだ。

▼ 安田顕の人間ケーキ

▼ 七三カットに大変身

また、写真館のシーンでの安田さんは、髪型を洋館の時とはガラッと変えてくっきり分け目の七三カットに大変身!クルマに頬ずりするだけでなく、偏愛極まってキスしてしまうなど監督の予想を超える演技まで飛び出し、まさに”偏愛”という言葉がぴったりの好演!
“見た目”だけじゃない「安田さん」、「大方さん」の演技をお楽しみください。[出典1]

さすがは”坊ちゃん”、結婚写真の撮影の際には、坊ちゃんらしい七三カットにキメて、愛するBOONとのぞんだ。
安田顕の車を愛でる演技は、監督の予想を超えた艶かしさがあったようだ。

これまでの主な出演作

ドラマ

これまで安田顕は数え切れないほどのドラマに出演している。[出典4]

2016年のドラマ『重版出来』(TBS系)では、「新人ツブシ」の異名を持つ敏腕編集者・安井昇役を演じるなど[出典5]、様々な分野のドラマで活躍中である。

映画

ドラマと同じく、安田顕は映画にもかなりの本数に出演している。

▼ 安田顕のこれまでの主な映画出演

公開年 作品名 監督名
2001 千と千尋の神隠し 宮崎駿
2004 ハウルの動く城 宮崎駿
2012 ホタルノヒカリ THE MOVIE 吉野洋
2013 HK/変態仮面 福田雄一
2013 劇場版SPEC~結~漸ノ篇 堤幸彦
2013 劇場版SPEC~結~爻ノ篇 堤幸彦
2014 黒執事 大谷健太郎・さとうけいいち
2014 女子―ズ 福田雄一
2014 わたしのハワイの歩き方 前田弘二
2014 思い出のマーニー 米林宏昌
2015 アゲイン 28年目の甲子園 大森寿美男
2015 龍三と七人の子分たち 北野武
2015 ビリギャル 土井裕泰
2015 新宿スワン 園子温
2015 みんな!エスパーだよ! 園子温
2016 俳優 亀岡拓次 横浜聡子
2016 映画 クレヨンしんちゃん 爆睡!ユメミーワールド大突撃 高橋渉
2016 HK/変態仮面 アブノーマル・クライシス 福田雄一
2016 任侠野郎 徳永清孝[出典4]

意外にもジブリ作品の声当てに参加しており、『千と千尋の神隠し』と『ハウルの動く城』に出演している。
また『HK/変態仮面』では、自らのキャラクターである”変態さ”[出典2]を遺憾なく発揮し、変態揃いの作品の中でもひときわ輝いた。

▼ 『HK/変態仮面2』のメイク

二枚目俳優でありながら、変態としての立場を確立している安田顕のこれからに、期待だ。

出典

  1. 『「偏愛の男・告白」篇』(ダイハツ)
  2. 『安田顕「女子大で辱められるのはたまらない」』(日刊スポーツ)
  3. 『TVCM ブーン 「偏愛の男・告白」篇(15秒)』(ダイハツ公式YouTubeチャンネル)
  4. 『安田顕 プロフィール』(CREATIVE OFFICE CUE Official website)
  5. 『重版出来!』(TBSテレビ)

注目タレント一覧!

今イチオシの注目タレントです
  • 伊藤健太郎
    俳優23歳
    伊藤健太郎(いとうけんたろう)は、日本の役者。東京都出身の1997年6月30日生まれ。aoao所属。 14歳の時...
  • 有村架純
    有村架純(ありむらかすみ)は、日本で活動する役者。兵庫県伊丹市出身の1993年2月13日生まれ。フラーム所属。 ...
  • 林遣都
    俳優29歳
    林遣都(はやしけんと)は、日本で活動する役者。滋賀県出身の1990年12月6日生まれ。スターダストプロモーション制...
  • 三浦翔平
    俳優32歳
    三浦翔平は、イケメン俳優。ジュノン・スーパーボーイ・コンテスト出身で、映画『THE LAST MESSAGE 海猿...
  • 小栗旬
    俳優37歳更新!!
    小栗旬は、1982年12月26日生まれ。東京都小平市出身。O型。トライストーン・エンタテインメント所属。 父親は...
  • 上白石萌音
    上白石萌音(かみしらいしもね)は、日本で活動する役者・歌手。鹿児島県出身の1998年1月27日生まれ。東宝芸能所属...
  • 綾野剛
    俳優38歳
    綾野剛(あやのごう)は、日本で活動する役者。岐阜県出身の1982年1月26日生まれ。トライストーン・エンタテイメン...

安田顕をもっと詳しく

  • 安田顕
    俳優46歳
    安田顕(やすだけん)は、日本で活動する俳優。北海道室蘭市出身の1973年12月8日生まれ。CREATIVE OFF...

安田顕に関する記事

主な作品や番組

主演作品

新着記事

新しく公開された記事です

タレント辞書とは?

タレント辞書は有名人のさまざまな情報をどこよりも「事実(ファクト)」にこだわってまとめたタレント情報サイトです。生い立ちや芸能活動情報から、SNSでの発言や私生活の様子まで、タレントの情報をどこよりも詳しくお届けします。詳しくはこちらから

トップへ