人気女優の前田敦子。彼女のおすすめドラマをまとめてみました
女性アイドルグループ「AKB48」の元メンバーで、現在は女優の前田敦子。女優として活動の幅を広げた彼女は、多数のドラマに出演しています。今回は前田敦子のおすすめドラマをまとめました。
どんな人?
- 前田敦子は、2005年「AKB48 オープニングメンバーオーディション」に応募総数7,924名の中から選ばれ合格し、オープニングの舞台に立ったアイドル、女優、歌手である。
- 2011年には映画初主演。同年には、AKB48メンバー初のゴールデンタイム連続ドラマ主演を果たすなど自身の活躍の場を広げた。
- 2012年AKB48卒業。その後も、ドラマや映画、連続ドラマの主演をはじめ、ソロコンサートや舞台出演などを精力的に行っている。
2023年1月24日更新
前田敦子の基本情報
前田敦子のおすすめドラマ①:『毒島ゆり子のせき日記』(TBS系)
前田敦子が「AKB48」を卒業してから丸4年経った2016年、彼女はちょっぴり過激な深夜ドラマ『毒島ゆり子のせき日記』(TBS系)に主演した。[出典1]
前田演じる毒島ゆり子は、新聞社の政治記者。
少し堅い職業に就いているゆり子だが、恋愛となると常に彼氏がいないとダメなタイプ。
そんな”恋愛至上主義”なゆり子を演じたため、前田は必然と、濃厚なキスシーンや大胆な露出に挑戦した。
ゆり子は仕事とプライベートははっきり分けている人です。
仕事中と恋愛中の顔というのはみんな違うと思うので、仕事の電話中とか、取材中、職場の先輩の前では決して素のままでは話さないように、一方で恋愛中のシーンではどれだけ居心地よくゆり子として素になれるか、オン・オフをきちんとつけるように気をつけています
とコメントした前田。
同作を見た視聴者からは、
エロ過ぎておもしろい
刺激的で惹かれる
など好意的なコメントが寄せられている。[出典1]
▼同作には俳優の新井浩文も出演
https://twitter.com/busujima_tbs/status/724234633034891264
前田敦子のおすすめドラマ②:『あさきゆめみし 〜八百屋お七異聞』 (NHK)
前田が時代劇のヒロイン役に抜擢されたのは、ドラマ『あさきゆめみし 〜八百屋お七異聞』 (NHK)だ。
同作は、1683年に実際に起きた事件、
- 百屋お七の放火事件
- 火あぶりの処刑
について描いたもの。
主人公のお七は寺小姓の吉三郎に初めての恋をし、吉三郎に会いたいという一心で放火事件を起こしてしまう。
しかしその放火事件は、実はお七が起こしたものではなかった?お七が誰を庇って罪を償ったのか、そこが同作の見所となっている。[出典2]
▼吉三郎役には池松壮亮が抜擢
一途な少女・お七役に抜擢
前田はそんな、恋に一直線でひたむきな少女・お七を演じた。[出典2]
好きになってはいけない人を好きになってしまうという経験を、昔の方はたくさんされていたんだろうなと思うんです。
私がもしこの時代に生きていたら、お七のように罪を背負うまではできるかわかりませんが、それくらいの感情になってしまうんだろうなと。
その気持ちは痛いほどによくわかります
と語った前田。[出典3]
同作のテーマは「本物の愛はその人のために命を絶つことが出来るほどのものなのか」ということ。
初恋の人のために罪人となった少女の姿を前田が熱演している。[出典2]
前田敦子のおすすめドラマ③:『Q10』(日本テレビ系)
最後にご紹介する『Q10』(日本テレビ系)は、前田が俳優の佐藤健とW主演を飾った作品として広く知られている。
前田は同作で”ロボット役”という難役に挑戦。
なかなか機会が無さそうな話だが、