『ぐるナイ』ゴチ、3度クビの矢部浩之。これまでのメンバーを一挙ご紹介!

人気番組『ぐるナイ』の企画「ゴチ」に出演している矢部浩之だが、これまで3度クビとなっている。これまでどのようなメンバーが出演してきたのか、まとめて一挙にご紹介!

矢部浩之のまとめページはこちら

2016年7月21日更新

「グルメチキンレース・ゴチになります!」

人気バラエティ番組『ぐるぐるナインティナイン』(日本テレビ系)、通称『ぐるナイ』の企画 「グルメチキンレース・ゴチになります!」は、1998年からスタートし、2016年でパート17となっている看板番組である。
この企画では、メニューの金額を見ないで料理を注文し、設定金額から最も遠かった者が、全員が頼んだ料理の合計金額を自腹で支払わなくてはいけない。
また、年間を通して自腹額が1番多かったメンバーが、レギュラーをクビになる。

▼公式Twitterも

3度のクビに

矢部浩之はこれまでパート10、12、15で3度クビになっている。
3度目のクビの際には、 

俺、クビやねん。完敗よ[出典1]

と天を仰いで悔しがった。
クビを免れた相方の岡村隆史から満面の笑顔で「矢部、バイバイ」と声をかけられると、当時妻の青木裕子が第一子の出産を控えていたこともあり、

来年の春には、おむつの替え、超うまくなってるからな[出典1]

と捨てセリフを残して収録現場を後にし、会場を笑わせた。[出典1]

気になるこれまでのメンバーは

1998年からスタートした「ゴチ」だが、スタート当時はナインティナインの2人に加え、2016年のパート17もレギュラーのTOKIO・国分太一出川哲朗の4名でのスタートであった。
しかし、2002年のパート3で当時オセロの中島知子が新メンバーとして加入したことを受け、この年から年間で自腹総額が最も多かったメンバーはがクビになるという制度がスタートした。
パート3でのクビは岡村隆史であったが、岡村隆史はこの最初の一回以降レギュラーを保っており、一度もクビになっていない。[出典2]

出川哲朗

1998年にスタートした「ゴチ」の初期メンバーであり、4年間レギュラーを務めていたがパート4でクビとなった。
「ゴチ」ではメンバーの衣装にテーマカラーが決まっており、出川哲朗は黄色を担当していた。[出典2]

中島知子

中島知子は「ゴチ」に初めて参加した新メンバーであり、パート3でメンバーとなると4年間レギュラーを守った。
しかし、パート6でクビとなり、以降は参戦していない。
中島知子のテーマカラーはオレンジであった。[出典2]

船越英一郎

船越英一郎はパート5で新メンバーとして加入したが、同様のパート5でクビに。
しかし、パート6前に行われた新メンバー入れ替え戦で勝利したことでパート6から再び参戦を果たしている。
2009年にあった『ぐるぐるナインティナイン』(日本テレビ系)の番組改編で木曜20時枠へ移動した結果、裏番組への出演があるという事でレギュラー出演ができなくなったパート10の途中まで5年少しの間レギュラーとして出演した。
船越英一郎のテーマカラーは灰色であった。[出典3]

優香

タレントから女優まで幅広い活躍を魅せている優香は、パート7から新メンバーとして加入した。
しかし、同年パート7の最終戦でビリの自腹が確定し、1年でクビになってしまった。
優香のテーマカラーはピンク色であった。[出典2]

井上和香

井上和香はパート8から新メンバーとして加入した。
しかし井上和香はレギュラー時には強さを発揮したものの、スペシャルでは最下位になってしまい、クビレースでビリを独走して1年でクビになってしまった。
また、年間自腹総額の116万7,900円、第14回放送の際の設定値段からの最大誤差+2万7,200円はどちらも番組史上最大の記録として残っている。
井上和香のテーマカラーはオレンジ色であった。[出典4]

森泉

森泉はパート9から新メンバーとして加入した。
パート9は1位を連発するなど好調ぶりをみせたが、パート10でクビになってしまった。
森泉のテーマカラーはピンク色であった。[出典2]

江角マキコ

江角マキコはパート10から新メンバーとして加入した。
パート10では森泉もレギュラーメンバーであったことから番組史上初の女性レギュラー2人となった。
江角マキコは強さを発揮し、年間無敗記録や連続勝利記録などを打ち立てるも、パート16でクビとなり、7年間のレギュラー生活に終止符を打った。
江角マキコのテーマカラーはオレンジ色であった。[出典2]

佐々木希

佐々木希はパート11から新メンバーとして加入した。
制服は前年クビとなった森泉から引き継ぎ、当時体調で休養していた岡村隆史の復帰時には涙を流すなど、番組への愛着をみせた。
しかしパート12でクビになってしまい、わずか2年のレギュラーとなる。
佐々木希のテーマカラーはピンク色であった。[出典5]

田山涼成

田山涼成はパート12から新メンバーとして加入した。
59歳での新メンバーは史上最年長で、ベテランらしいはからいと独自のやわらかなキャラで番組を盛り上げた。
しかし、加入と同年のパート12で佐々木希のともにクビとなり、わずか1年のレギュラーとなってしまう。
田山涼成のテーマカラーは黄色であった。[出典2]

注目タレント一覧!

今イチオシの注目タレントです
  • 堀田真由
    女優25歳
    堀田真由(ほったまゆ)は、日本で活動する役者・モデル。滋賀県出身の1998年4月2日生まれ。アミューズ所属。 2...
  • 福本莉子
    女優23歳
    福本莉子(ふくもとりこ)は、日本で活動する役者。大阪府出身の2000年11月25日生まれ。東宝芸能所属。 201...
  • 吉川愛
    女優24歳
    吉川愛(よしかわあい)は、日本で活動する役者。東京都出身の1999年10月28日生まれ。研音所属。 3歳で芸能界...
  • 高橋文哉
    俳優23歳
    高橋文哉(たかはしふみや)は、日本で活動する役者・モデル。埼玉県出身の2001年3月12日生まれ。A-PLUS所属...
  • 鈴鹿央士
    俳優24歳
    鈴鹿央士(すずかおうじ)は、日本で活動する役者。岡山県出身の2000年1月11日生まれ。フォスター所属。 高校2...
  • 中村倫也
    俳優37歳
    中村倫也(なかむらともや)は、日本で活動する役者。東京都出身の1986年12月24日生まれ。トップコート所属。 ...
  • 趣里
    女優33歳
    趣里(しゅり)は、日本で活動する役者。東京都出身の1990年9月21日生まれ。トップコート所属。 父は役者の水谷...
  • ファーストサマーウイカ
    ファーストサマーウイカ(ふぁーすとさまーういか)は、日本で活動するタレント・歌手。大阪府大阪市出身の1990年6月...
  • 吉田鋼太郎
    俳優65歳
    吉田鋼太郎(よしだこうたろう)は、日本で活動する役者。東京都出身の1959年1月14日生まれ。ホリプロ所属。 高...
  • じろう
    じろうは、日本のお笑い芸人・役者。青森県弘前市出身の1978年7月14日生まれ。吉本興業所属。 吉本運営の養成所...

出典

  1. 『『ぐるナイ』ゴチ、矢部浩之が3度目のクビに「完敗よ」』(ORICON STYLE)
  2. ぐるナイ公式HP
  3. 『復活してほしい「ゴチ」メンバーは?』(gooランキング)
  4. 『グルメチキンレース8ゴチになります!』対決結果一覧
  5. 『佐々木希 『ぐるナイ』ゴチ企画自腹は事実と明かす』(Ameba News)
  6. 『ぐるナイのゴチ13 新メンバーは杏「人間に戻ったらおいしいものを食べたい」』(ORICON STYLE)
  7. 『『ぐるナイ』ゴチ14 上川隆也が新メンバーも初回で自腹』(ORICON STYLE)
  8. 『『ぐるナイ』ゴチ新メンバーに平井理央』(ORICON STYLE)
  9. 『『ぐるナイ』ゴチ、新メンバーは柳葉敏郎』(ORICON STYLE)
  10. 『『ぐるナイ』ゴチ、新メンバーは二階堂ふみ「知名度を広めたくて」』(ORICON STYLE)

矢部浩之をもっと詳しく

  • 矢部浩之
    矢部浩之は吉本出身のお笑い芸人「ナインティナイン」のツッコミ担当である。ボケは岡村隆史が務める。 ナインティナイ...

矢部浩之に関する記事

新着記事

新しく公開された記事です

タレント辞書とは?

タレント辞書は有名人のさまざまな情報をどこよりも「事実(ファクト)」にこだわってまとめたタレント情報サイトです。生い立ちや芸能活動情報から、SNSでの発言や私生活の様子まで、タレントの情報をどこよりも詳しくお届けします。詳しくはこちらから

トップへ