『ぐるナイ』ゴチ、3度クビの矢部浩之。これまでのメンバーを一挙ご紹介!

人気番組『ぐるナイ』の企画「ゴチ」に出演している矢部浩之だが、これまで3度クビとなっている。これまでどのようなメンバーが出演してきたのか、まとめて一挙にご紹介!

矢部浩之のまとめページはこちら

2016年7月21日更新

「グルメチキンレース・ゴチになります!」

人気バラエティ番組『ぐるぐるナインティナイン』(日本テレビ系)、通称『ぐるナイ』の企画 「グルメチキンレース・ゴチになります!」は、1998年からスタートし、2016年でパート17となっている看板番組である。
この企画では、メニューの金額を見ないで料理を注文し、設定金額から最も遠かった者が、全員が頼んだ料理の合計金額を自腹で支払わなくてはいけない。
また、年間を通して自腹額が1番多かったメンバーが、レギュラーをクビになる。

▼公式Twitterも

3度のクビに

矢部浩之はこれまでパート10、12、15で3度クビになっている。
3度目のクビの際には、 

俺、クビやねん。完敗よ[出典1]

と天を仰いで悔しがった。
クビを免れた相方の岡村隆史から満面の笑顔で「矢部、バイバイ」と声をかけられると、当時妻の青木裕子が第一子の出産を控えていたこともあり、

来年の春には、おむつの替え、超うまくなってるからな[出典1]

と捨てセリフを残して収録現場を後にし、会場を笑わせた。[出典1]

気になるこれまでのメンバーは

1998年からスタートした「ゴチ」だが、スタート当時はナインティナインの2人に加え、2016年のパート17もレギュラーのTOKIO・国分太一出川哲朗の4名でのスタートであった。
しかし、2002年のパート3で当時オセロの中島知子が新メンバーとして加入したことを受け、この年から年間で自腹総額が最も多かったメンバーはがクビになるという制度がスタートした。
パート3でのクビは岡村隆史であったが、岡村隆史はこの最初の一回以降レギュラーを保っており、一度もクビになっていない。[出典2]

出川哲朗

1998年にスタートした「ゴチ」の初期メンバーであり、4年間レギュラーを務めていたがパート4でクビとなった。
「ゴチ」ではメンバーの衣装にテーマカラーが決まっており、出川哲朗は黄色を担当していた。[出典2]

中島知子

中島知子は「ゴチ」に初めて参加した新メンバーであり、パート3でメンバーとなると4年間レギュラーを守った。
しかし、パート6でクビとなり、以降は参戦していない。
中島知子のテーマカラーはオレンジであった。[出典2]

船越英一郎

船越英一郎はパート5で新メンバーとして加入したが、同様のパート5でクビに。
しかし、パート6前に行われた新メンバー入れ替え戦で勝利したことでパート6から再び参戦を果たしている。
2009年にあった『ぐるぐるナインティナイン』(日本テレビ系)の番組改編で木曜20時枠へ移動した結果、裏番組への出演があるという事でレギュラー出演ができなくなったパート10の途中まで5年少しの間レギュラーとして出演した。
船越英一郎のテーマカラーは灰色であった。[出典3]

優香

タレントから女優まで幅広い活躍を魅せている優香は、パート7から新メンバーとして加入した。
しかし、同年パート7の最終戦でビリの自腹が確定し、1年でクビになってしまった。
優香のテーマカラーはピンク色であった。[出典2]

井上和香

井上和香はパート8から新メンバーとして加入した。
しかし井上和香はレギュラー時には強さを発揮したものの、スペシャルでは最下位になってしまい、クビレースでビリを独走して1年でクビになってしまった。
また、年間自腹総額の116万7,900円、第14回放送の際の設定値段からの最大誤差+2万7,200円はどちらも番組史上最大の記録として残っている。
井上和香のテーマカラーはオレンジ色であった。[出典4]

森泉

森泉はパート9から新メンバーとして加入した。
パート9は1位を連発するなど好調ぶりをみせたが、パート10でクビになってしまった。
森泉のテーマカラーはピンク色であった。[出典2]

江角マキコ

江角マキコはパート10から新メンバーとして加入した。
パート10では森泉もレギュラーメンバーであったことから番組史上初の女性レギュラー2人となった。
江角マキコは強さを発揮し、年間無敗記録や連続勝利記録などを打ち立てるも、パート16でクビとなり、7年間のレギュラー生活に終止符を打った。
江角マキコのテーマカラーはオレンジ色であった。[出典2]

佐々木希

佐々木希はパート11から新メンバーとして加入した。
制服は前年クビとなった森泉から引き継ぎ、当時体調で休養していた岡村隆史の復帰時には涙を流すなど、番組への愛着をみせた。
しかしパート12でクビになってしまい、わずか2年のレギュラーとなる。
佐々木希のテーマカラーはピンク色であった。[出典5]

田山涼成

田山涼成はパート12から新メンバーとして加入した。
59歳での新メンバーは史上最年長で、ベテランらしいはからいと独自のやわらかなキャラで番組を盛り上げた。
しかし、加入と同年のパート12で佐々木希のともにクビとなり、わずか1年のレギュラーとなってしまう。
田山涼成のテーマカラーは黄色であった。[出典2]

はパート13から新メンバーとして加入した。
新メンバーの際には当時出演していたドラマ『妖怪人間ベム』(日本テレビ系)の役衣装のまま登場し、

人間に戻ったら、おいしいものを食べたい
勝つぞ~[出典6]

と気合の入った様子をみせ、スタジオを沸かせた。
しかし、同年パート13でくびとなってしまった。
のテーマカラーはピンク色であった。[出典6]

上川隆也

上川隆也はパート14から新メンバーとして加入した。
上川隆也自身にとってバラエティ番組の初レギュラーとなったが、初陣は設定金額を大幅に超えて最下位になり、早くも自腹を切るというほろ苦いデビューとなった。

今年はいろんなことに挑戦してみたい

と気合いの入った登場をみせ、財布も新調するほどの意気込みであったが、パート15でクビになってしまい、2年間のレギュラー出演となる。
上川隆也のテーマカラーは紫色であった。[出典7]

平井理央

平井理央はパート15から新メンバーとして加入した。
当時平井理央はフジテレビを退社した時期で、退社後初のテレビレギュラー番組となっていた。
しかし加入と同年パート15で上川隆也とともにクビになってしまい、わずか1年のレギュラーとなる。
平井理央のテーマカラーは黄色であった。[出典8]

柳葉敏郎

柳葉敏郎はパート16から新メンバーとして加入した。
柳葉敏郎はメンバー加入時から強さを発揮し、パート17の第8回目までレギュラーでのゴチがなかった。
パート17でもレギュラーでの活躍している。
柳葉敏郎のテーマカラーは灰色である。[出典9]

二階堂ふみ

二階堂ふみはパート17から新メンバーとして加入した。
演技は女優として活躍する二階堂ふみに「何で引き受けた?」と柳葉敏郎が質問すると、

知名度を広めたい、と思いまして…[出典10]

と真っ正直な本音を吐露し、爆笑を誘った。
パート17でもレギュラーでの活躍している。
二階堂ふみのテーマカラーはピンク色である。

出典

  1. 『『ぐるナイ』ゴチ、矢部浩之が3度目のクビに「完敗よ」』(ORICON STYLE)
  2. ぐるナイ公式HP
  3. 『復活してほしい「ゴチ」メンバーは?』(gooランキング)
  4. 『グルメチキンレース8ゴチになります!』対決結果一覧
  5. 『佐々木希 『ぐるナイ』ゴチ企画自腹は事実と明かす』(Ameba News)
  6. 『ぐるナイのゴチ13 新メンバーは杏「人間に戻ったらおいしいものを食べたい」』(ORICON STYLE)
  7. 『『ぐるナイ』ゴチ14 上川隆也が新メンバーも初回で自腹』(ORICON STYLE)
  8. 『『ぐるナイ』ゴチ新メンバーに平井理央』(ORICON STYLE)
  9. 『『ぐるナイ』ゴチ、新メンバーは柳葉敏郎』(ORICON STYLE)
  10. 『『ぐるナイ』ゴチ、新メンバーは二階堂ふみ「知名度を広めたくて」』(ORICON STYLE)

注目タレント一覧!

今イチオシの注目タレントです
  • 櫻井翔
    櫻井翔(さくらいしょう)は日本で活動するタレント、歌手、俳優、ニュースキャスター。1982年1月25日生まれ。 ...
  • 鈴木京香
    女優51歳
    鈴木京香は、女優。モデル出身で、1991年放送の朝ドラ『君の名は』(NHK)への出演で知名度を一気に拡大させた。 ...
  • 寛一郎
    俳優23歳
    寛一郎は、1996年8月16日生まれの俳優。 2017年に映画『心が叫びたがってるんだ。』でデビューを果たした。...
  • 玉城ティナ
    玉城ティナは、沖縄県出身のモデル・女優。中学3年生のときに「ミスiD」の初代グランプリに輝いた。 史上最年少で雑...
  • 堤真一
    俳優55歳
    堤真一は、1964年7月7日に生まれ。ドラマや映画、舞台などで活動する俳優。 代表作はドラマ『やまとなでしこ』(...
  • 渡辺大知
    歌手29歳
    渡辺大知は日本で活動するミュージシャン、俳優、映画監督。1990年8月8日生まれの兵庫県神戸市出身。 2007年...

矢部浩之をもっと詳しく

  • 矢部浩之
    矢部浩之は吉本出身のお笑い芸人「ナインティナイン」のツッコミ担当である。ボケは岡村隆史が務める。 ナインティナイ...

矢部浩之に関する記事

新着記事

新しく公開された記事です

タレント辞書とは?

タレント辞書は有名人のさまざまな情報をどこよりも「事実(ファクト)」にこだわってまとめたタレント情報サイトです。生い立ちや芸能活動情報から、SNSでの発言や私生活の様子まで、タレントの情報をどこよりも詳しくお届けします。詳しくはこちらから

トップへ