【第5期】米倉涼子の『ドクターX』が10月から放送!最新キャストやあらすじをチェック!
米倉涼子が主演を勤める『ドクターX』(テレビ朝日系)の第5シリーズが10月から放送される。「私、失敗しないので」でお馴染みの大門未知子が帰ってくる!今作もまた新たな権力闘争に加え、旬な俳優陣が演じるゆとり世代医師も登場。あらすじや新キャスト、過去シリーズをおさらいして、最新シリーズを楽しもう!
2022年11月21日更新
人気シリーズ『ドクターX』第5期をご紹介!
私、失敗しないので[出典1]
このセリフでお馴染みの大門未知子が帰ってくる!米倉涼子の人気シリーズ『ドクターX〜外科医・大門未知子〜』(テレビ朝日系)の第5期が10月から放送される。
同シリーズは世界200以上の国・地域で配信されることとなり、国際的人気作となった。第5期では2012年に放送された第1期で出演していたキャストが復帰するなど注目ポイントも満載だ。
今回はそんな米倉涼子の大ヒット作『ドクターX』第5期のあらすじやキャストをご紹介!まだ見たことのない人も作品内容を押さえて最新シリーズを楽しもう![出典1]
▼あの大門未知子が再び!
[写真]この大門未知子かわいすぎでは???「ドクターX ~外科医・大門未知子~」第4シリーズ制作発表記者会見フォトギャラリー #米倉涼子 #ドクターX https://t.co/JTd3DnDPDz pic.twitter.com/gIOxVk6XDk
— シネマトゥデイ (@cinematoday) 2016年10月4日
大ヒット医療ドラマ『ドクターX』とは?
ドラマ『ドクターX』(テレビ朝日系)は過去シリーズの平均視聴率が19~23%といずれも高視聴をマークしており、民放連続ドラマ1位を獲得したこともある、まさに”安定”と言っても過言ではない人気作へと成り上がった。
「すぐ目の前いる患者を救う」という信念を抱き、驚異的な技術力で数多くの命を救う天才外科医・大門未知子が主人公の同作。
そんな大門未知子は患者だけでなく、私利私欲のために蠢く医療界にもメスを入れていく。『ドクターX』は医療をテーマに人間の汚い心情までを細かく描写したドラマである。[出典2]
『ドクターX』第5期の出演者
大門 未知子(米倉涼子)
フリーランスで活動する天才外科医。趣味・特技共に手術であり、自身でも腕に絶対的な自信を持っている。
「船医」や「軍医」での活動経験もあり、あらゆるところに人脈を持っている。[出典3]
西山 直之(永山 絢斗)
”ゆとり世代”の新米医師。「東帝大学病院」に勤めている。患者や先輩医師との人間関係に躓きを感じ、テンションが低めの性格。
シングルマザーの元で成長し、苦労して医師となった。[出典3]
城之内 博美(内田有紀)
「帝都医科大学付属第三病院」に勤務していた際に大門未知子と出会い、フリーランスとなった麻酔科医。
第4シリーズで難病に冒されるも、大門未知子の執刀で命を救われた。[出典3]
蛭間 重勝(西田敏行)
「東帝大学病院・知床分院」の院長。表面的には温厚だが、異論を唱える者はアッサリと切り捨てる。
第4シリーズで不祥事の責任を負わされ、「東帝大学病院」の病院長から左遷を受け、知床分院に。医療界のトップになる夢を捨てきれず、再び行動を起こす…。[出典3]
海老名 敬(遠藤憲一)
「東帝大学病院」の外科副部長。現実離れした論文を書いても、大門未知子が実現してきたことにより、高い評価を受けている。
根本にある「患者を救いたい」いう気持ちが、策略を台無しにしてしまうことも。[出典3]
原 守(鈴木浩介)
「東帝大学病院」の外科医(写真左)。「帝都医科大学付属第三病院」時代に大門未知子の執刀に協力したことにより転勤。