長澤まさみが初の女子アナに!?中井貴一とタッグを組んだ『グッドモーニングショー』での演技に注目
長澤まさみがキャスター役に初挑戦する。中井貴一主演映画『グッドモーニングショー』で長澤まさみは色気あるキャスター役を務めており、注目が集まっている。『グッドモーニングショー』での見どころに迫る!
2023年3月24日更新
長澤まさみが映画『グッドモーニングショー』でお色気キャスターに?
2016年10月8日(土)に公開される映画『グッドモーニングショー』で、長澤まさみが初のキャスター役に挑戦している。
中井貴一が主演を務める『グッドモーニングショー』で、中井貴一との交際を発表しようとするお色気キャスターを熱演している長澤まさみ。
長澤まさみはじめ志田未来、吉田羊や濱田岳ら個性的で豪華なキャスト陣が涙あり笑いありのオリジナルコメディを繰り広げる。
映画『グッドモーニングショー』の見どころと長澤まさみの役どころを一挙にご紹介しよう。[出典1]
『グッドモーニングショー』のあらすじは?
映画『グッドモーニングショー』では、朝のワイドショー「グッドモーニングショー」のメインキャスター・澄田真吾を中井貴一が演じている。
かつて報道番組のエースキャスターだったが、ある火災現場からのリポートが世間から避難を浴びて降板して以来、現場からのリポートが怖くてできなくなった。
そんな澄田に突如最悪な一日が訪れる。[出典1]
キャスターに交際をバラすと脅される
長澤まさみの見せ所の一つはこのシーンだ。
いつもと変わらず深夜3時に起床し、テレビ局に向かおうとしていた澄田に、長澤まさみ演じるサブキャスターの小川圭子から電話が。
小川は澄田の日頃の優しい振る舞いを自分だけのものだと勘違いしており、二人の交際を今日の生放送で公表しようと言うのだ。
断る澄田に、長澤まさみ演じる小川は交際関係をバラすと脅し、澄田はタジタジに。[出典1]
番組が打ち切られる
時任三郎演じる同期入社の石山聡プロデューサーに一時は救われた澄田だが、なんとこのタイミングで番組の打ち切りを告げられてしまう。
踏んだり蹴ったりの澄田は立ち直ることができるのか。[出典1]
立てこもり事件に巻き込まれ、命懸けの交渉に!
澄田にはさらなる試練が!
都内で起きた立てこもり事件の犯人が、なんと澄田を呼べと要求してきたのだ。
防爆スーツにカメラとマイクを仕込ませて、銃と爆弾を持つ犯人の様子を生リポートすることになった澄田、しかもタイムリミットは番組終了時刻。それまでに犯人を説得しなければ爆弾が…。
武装した犯人にキャスターがマイク一つで立ち向かうというあり得ない展開に、いつの間にかどのチャンネルも落ち目だったはずの澄田を写していた!
日本中が注目するニュースの渦中に立たされた彼は、果たして人質を救うことが出来るのか!?[出典1]
長澤まさみが語る、『グッドモーニングショー』への想い
映画『グッドモーニングショー』で初の女子アナ役を務めた長澤まさみ。
そんな長澤まさみは映画への想いを語っており、
ワイドショーはニュースだけでなく、その時の流行や衣食住などを扱っていて子供ながらに楽しいと感じて良く見ていました。
そういう楽しい部分を女子アナという役柄を通して伝えられたらいいなと思います。
初めての女子アナ役ということで、普段のお芝居の時の発声とも異なるので、現役の女子アナの方に発声指導を受けて視聴者に分かりやすく伝える大事さを知りました。[出典2]
役柄はまっすぐな気持ちを持っている女性ですが、周囲からみると思い込みが激しい女性に写るかもしれません(笑)。
新たに挑戦する役になりますが、しっかり演じきって実際にTV局からキャスターのオファーが殺到するくらいになる様に頑張ります!
中井さんとは初共演になりますが、子供の頃ませていたからか(笑)、中井さんが出演されていた恋愛ドラマをよく見ていました。
まさか共演できるとは思っていなかったのでとても嬉しいです。一緒に良いチームワークを作っていきたいです。[出典2]
と熱い心意気を語っており、初共演となる中井貴一らキャスト陣との雰囲気も上々となりそうだ。[出典2]
第40回モントリオール世界映画祭では優雅に馬車に乗っての登場
映画『グッドモーニングショー』は、「第40回モントリオール世界映画祭」ワールド・コンペティション部門に正式出品されており、現地で公式上映された作品としても注目を集めている。
公式上映では、上映開始前から会場外に200人を越える観客が列を作り、注目度の高さが窺える様子に。
長澤まさみ、中井貴一、志田未来、君塚監督はそこにモントリオール名物である馬車に乗って優雅に登場し、40回を数えるモントリオール世界映画祭史上初となる馬車での登場に会場前の観客のボルテージは最高潮となった。
普段はモントリオール旧市街しか走らない馬車が、同作のために特別に旧市街を飛び出して映画祭会場に駆けつけたという。[出典3]
流暢な?”フランス語”披露!
「第40回モントリオール世界映画祭」の舞台挨拶では、キャスト陣がフランス語を使っての挨拶を行い、地元のファンを大いに盛り上げた。
公演後に長澤まさみは、
たくさん笑ってもらえたのでとても嬉しかったです[出典3]
と感激の様子で、
直前まで全く緊張してなかったんですが、中井さんが完璧に挨拶されていたので、すごく緊張してしまいました。面白いことを言おうと狙っていたのですが、案外ウケなくて。通じなかった事にしておこうと思います(笑)[出典3]
と披露した流暢な(?)フランス語を茶目っ気たっぷりに振り返っている。[出典3]
舞台挨拶でも会場を湧かせた長澤まさみ
都内で行われた『グッドモーニングショー』の舞台挨拶でも長澤まさみは会場を笑いで包み、大いに湧かせている。
この舞台挨拶では、中井貴一が劇中で演じた澄田に終始なり切って司会を担当し、”別の仕事につき欠席致しております。”というボードをさげた中井貴一の等身大パネルがおかれているという粋な演出がなされた。
初のキャスター役に挑んだ長澤まさみは、
今まで見たことがないワイドショーの裏側を描いた作品ができました。私が演じた役はぶっ飛んだ女子アナの役どころなんですけど、純粋な気持ちが強い女性なんだなと思って、誠実に演じました[出典4]
とコメント。
また、この女子アナという役をもらった際の感想について尋ねられると、
女子アナという仕事をしているということで、女優と似ているようでまったく違う世界だったので、自分に演じられるかなと不安を感じました
でも作品のメッセージの誠実さに救われた気がしたので、参加できたことも嬉しいですし、いい作品だなと思いました[出典4]