杉咲花の出演作は?映画『湯を沸かすほどの熱い愛 』で注目の若手女優!
2016年10月公開の映画『湯を沸かすほどの熱い愛 』に出演、朝ドラでも注目の若手女優・杉咲花の出演作をまとめ!
2023年3月10日更新
杉咲花
2016年公開の映画『湯を沸かすほどの熱い愛 』に出演する女優・杉咲花。
主演の宮沢りえ演じる余命二ヶ月の母親の娘・幸野安澄を演じ、余命僅かの母と最期の日々を過ごす少女を熱演している。[出典1]
「最初はご一緒させていただくことで光栄な思いと緊張がありました。でもインする前におかあちゃん(宮沢りえ)が、『どれだけ時間がかかっても大丈夫だよ。気にしなくていいから』と言ってくれて、必要以上の緊張感が排除されました。いまでもおかあちゃんと言っているんですが、本当にお世話になりました。」[出典2]
と、新しい家族との出会いに感謝しつつ、貴重な経験をしたと語っている。
気になる過去の出演作は?
▼朝の連続テレビ小説『とと姉ちゃん』(NHK)
記憶に新しいのは、高畑充希が主役を務め話題を呼んだ朝の連続テレビ小説『とと姉ちゃん』。
杉咲花は、主人公・常子の末妹、美子を演じた。[出典3]
大人気ロックバンド「RAD WIMPS」のボーカルとして活躍する野田洋次郎が主演を務めた話題作。
杉咲花は、野田演じる余命わずかの画家志望のフリーター・宏を翻弄する女子高校生・真衣を演じた。[出典4]
実際に作品を鑑賞し、杉咲花は、
「完成したのを見る前に監督から、この映画は僕から洋次郎と花へのプレゼントだからと言われたんですね。映画を観終わったら、あぁ、最高のプレゼントだなと思いました。こんなすごいものに出会ってしまったから、これから私は(この作品を)超えるようなものを作らないといけないんだなと思いました。」[出典5]
と、作品の出来に感動しつつも、女優としての新たな成長への決意を抱いたという。
ジブリ作品初のWヒロインで話題を呼んだ映画『思い出のマーニー』では、3人目のヒロインとして存在感を放っていた、メガネ少女・彩香の声を担当した。[出典6]
彩香は、謎の多いマーニーに興味を持つ好奇心旺盛な女の子。
当初キャスティングが難航したが、杉咲花が出演していた「CookDo“回鍋肉”」のCMを見たプロデューサーが大抜擢をし、出演が実現したという。[出典6]