椎名林檎が吸っていたタバコの銘柄は? 禁煙したって本当?
椎名林檎が吸っていたタバコの銘柄が知りたい! 「ニコチン量の多いタバコを吸っていた」と語る椎名林檎が禁煙を報告!椎名林檎がタバコを辞められた理由はとある本を読んだから! 「罪と罰」にはタバコの銘柄「セヴンスター」が登場?
2023年3月31日更新
椎名林檎が吸っていたタバコの銘柄は?
福岡県福岡市出身の自称・自作自演の音楽家である椎名林檎。[出典1]
椎名はかつてニコチン量の多いタバコを吸っていたが、2004年10月に出演したFMラジオで、
最近になって、禁煙しました。痰が出なくなって女性らしくなりました
と告白。
1か月かけて徐々に本数を減らし、最後の仕上げとして、読むだけで禁煙できるという本を読んだ
と、禁煙に成功した理由を明かした。
この本はイギリスの禁煙活動家が手がけたもの。
世界15か国で翻訳され、イギリスやドイツ、オランダで毎年ベストセラーになっている。
そこで紹介されているのは「煙草を吸いたい」理由を分析し、「吸う言い訳」をことごとく否定していくことによって、禁煙を啓発していくものだそうだ。[出典2]
林檎が吸っていた銘柄はハイライト?
たばこ専門店さくらんぼのウェヴサイト上に設けられたハイライトという銘柄のページの「喫煙の感想」欄には、次のようなコメントが寄せられている。[出典3]
自分は椎名林檎さんが好きで、彼女が禁煙前に吸っていたというハイライトを、興味本位で吸ってみました。
とても鼻腔をくすぐるラム酒のフレーバー…
林檎さんが吸っていた理由がわかった気がしました。笑
親戚のおじいちゃんが吸ってたのと、椎名林檎が吸ってたのを思い出し、 初めて自分で買った煙草がこのハイライトでした
名前を知った切欠は「椎名林檎が吸っていた」。
あたしは生粋の林檎嬢ファンで有名ですので、煙草を吸うからにはいつか吸ってみたいと憧れるミーハー心も有りました。
とてもキツイ煙草ですが、私はハイライトは結構好きです。
アーティストでは椎名林檎さんがこの煙草を愛用しているという話は有名ですね。
歌詞にタバコが登場!
ここでは椎名林檎が手がけた楽曲に登場するタバコの銘柄をピックアップ!
「セヴンスター」
2000年1月26日に発売された「罪と罰」[出典4]の歌詞には「セヴンスター」が登場する。
歪んだ無常の遠き日も
セヴンスターの香り
味わう如く 季節を呼び起こす[出典5]
「ハイライト」
1999年10月27日に発売されたシングル『本能』のB面楽曲「輪廻ハイライト」。[出典7]
タバコには「ハイライト」という銘柄がある。[出典8]
銘柄不明のタバコ
2001年3月28日に発売されたシングル『真夜中は純潔』に含まれる「愛妻家の朝食」[出典9]の歌詞には、
昼過ぎに珍しくテレビをちょっとだけ観たわ観たわ
果物が煙草の害を防ぐというの
というくだりがある。[出典6]