多部未華子の主演ドラマ『ツバキ文具店〜鎌倉代書屋物語〜』に大注目!
多部未華子が主演を務めるNHKドラマ『ツバキ文具店〜鎌倉代書屋物語〜』。同ドラマは多部未華子にとって、朝ドラ『つばさ』(NHK)以来のNHK出演作になるんだそう。そんな多部未華子主演のドラマ『ツバキ文具店〜鎌倉代書屋物語〜』に、徹底注目!
どんな人?
- ドラマ10『ツバキ文具店~鎌倉代書屋物語~』(NHK)で、多部未華子は主人公の雨宮鳩子を好演し、ドラマアワードの主演女優賞を獲得した。
- 同ドラマの原作は小川糸によるベストセラー小説で、2017年の本屋大賞にもノミネートされている。
- 同ドラマで鳩子を演じた多部未華子と、鳩子の祖母・カシ子を演じた倍賞美津子は、映画『あやしい彼女』で共演しており、“2人1役”で主人公を演じていた。
2022年11月2日更新
多部未華子が久しぶりの主演ドラマ!
2016年12月には、クリスマスドラマ『わたしに運命の恋なんてありえないって思ってた』(フジテレビ系)で、高橋一生と王道の胸キュンストーリーを演じた多部未華子。[出典1]
同作で多部が演じたのは、恋愛ゲームのプランナーという職に就いた女性。非現実的な男性を求めてしまう傾向にある、白野莉子というキャラクターだ。
また、同作は多部未華子にとって、じつに1年半ぶりの主演作品となった。[出典1]
▼1年半ぶりの主演に挑戦!
https://twitter.com/watakoi_ktv/status/807017729857200129
2017年は?
そして翌年4月、多部未華子はドラマ10『ツバキ文具店~鎌倉代書屋物語~』(NHK)で主演を務めた。
ちなみに、多部未華子にとってNHKの連続ドラマ出演は、連続テレビ小説『つばさ』(NHK)以来になるという。[出典2]
https://twitter.com/musicjp_mti/status/852635047072899073
本項では、そんなドラマ10『ツバキ文具店~鎌倉代書屋物語~』(NHK)の魅力に大注目する!
その気になるストーリーは?
『ツバキ文具店~鎌倉代書屋物語~』(NHK)で、多部未華子が演じるのは主人公の鳩子。
8年ぶりに故郷・鎌倉に戻ってくると、亡くなった祖母に代わり、“書く内容まで考えて”手紙を代筆する「代書屋」を受け継ぐことになる……という役どころだ。
▼主人公・鳩子
https://twitter.com/musicjp_mti/status/862781902091993088
そんな同作は、鳩子が個性ある人々に囲まれながら、手紙の依頼と心の奥にある思いに向き合い、次第に成長していくというストーリー。
また、「海と山が近しく、時間がゆったり流れる」という舞台・鎌倉の魅力がドラマの世界観により深みを与えている。[出典2]
豪華な演者と個性的なキャラクター!
多部未華子が演じる雨宮鳩子は、「ポッポちゃん」と愛称で呼ばれる。
鳩子は自分を捨てた母親については、その顔さえも覚えていない。[出典3]
また、祖母である雨宮カシ子(倍賞美津子)からは「代書屋」の後継として厳しく育てられ、それに反発して高校卒業を機に鎌倉を飛び出した。
その後の2人は再開することもできず、カシ子がこの世を去り、帰郷した鳩子は思いがけず「代書屋」になってしまう。[出典3]
鳩子の他にも魅力的なキャラクターがたくさん!
同作には、他の出演者にも実力派が揃っている。
鳩子のことを気遣ってくれる観光ガイド・白川清太郎役に高橋克典。
また、鳩子にとって癒しの場となる「むぎカフェ」の店長・守景蜜朗役に上地雄輔。
蜜朗の娘で、鳩子とは文通相手という女の子「はーたん」を新津ちせが演じる。[出典3]
手紙が理由で鳩子と友達になる小学校教師に片瀬那奈。上品でミステリアスなバーバラ夫人役を江波杏子、鳩子の苦手な謎の紳士・男爵役に奥田瑛二。[出典3]